千葉市・お食事処とモノレールと(【今週のお題】を兼ねて)

(前日のブログのつづき)

19日の旧気球連隊の格納庫見学会と

その周辺の戦跡めぐりをしている最中に

昼食をここでとった。

f:id:shiraike:20200920052009j:plain

お食事処ののれん。

なつかしさを漂わせる、

きらく屋というお店。

ラーメン・ギョウザ・ライスのセットを頼む、850円。

f:id:shiraike:20200920052317j:plain

ぜんぶ、手作り感があふれている。

ラーメンは縮れ麺でスープによく絡んでいて

醤油味で辛すぎない。

コクも程よくつい全部のんでしまった。

ギョウザもスタンダードな味で大きめで満足。

昭和54年(1979年)の開店と店内に書いてあった。

2人のおばあちゃんがつくって接客して

ほのぼのとマイペースで営業している感じ。

注文した品を出し終えると

テレビをみて

「ちゃんと部屋を整理してあっていいわね。」

「靴が大好きなんだ。これはちゃんとしていいわね。」

と仲良く会話。いいなあ。

(見ていたのは日テレ「メレンゲの気持ち」だった。)

近くにはまかないらしきお惣菜がならんでいた。

これもおいしそうだったな。

お代を払った帰りに、フルーツのど飴を2つくれた。

ありがとう。

今度来たときは定食をなんか食べたいな。

 

今回は千葉都市モノレールは頼りになった。

千葉から作草部へ。

帰りは千葉公園から千葉へ。

f:id:shiraike:20200920053327j:plain

作草部駅にて)

最近の車両はスポンサーのラッピングが多くなっていて

これがけっこうおもしろくなっている。

f:id:shiraike:20200920053602j:plain

千葉公園駅では動物公園のラッピング車両を見た。

「ただいま疾走中!!」と緑のメッセージ。

f:id:shiraike:20200920053820j:plain

チーターをイメージしているカラーで

眼のイラストも個性的だ。

新型車両を導入して頑張っているモノレール。

これからもラッピングなどで

楽しませてほしい。

(19日のことはここで終わり。)

tabelog.com

www.tetsudo.com