大阪・駆け足だらけの旅

8月9日から一泊二日で、

新聞うずみ火主催の

黒田清さんを偲ぶ集い」に参加するために

大阪(一部兵庫)に行ってきたが

全てが慌ただしい旅になった。

 

成田空港第3ターミナルでは

余裕があり過ぎてずいぶん飛行機に乗るまで

ヒマを持て余したが、

関西空港についてからが大変だった。

f:id:shiraike:20200812231425j:plain

f:id:shiraike:20200812231511j:plain

初めて第2ターミナルから降りたので

長い通路を登ったり下りたりして

やっとターミナルビルへ。

そこから連節バスでエアロプラザ、

第1ターミナルへ。そして空港駅から

南海特急ラピートで難波駅についたのは10時過ぎ、

そこから郵便局・ATMと用事をこなして

日本橋駅から近鉄阪神と乗り進み

魚崎駅から住吉へは六甲ライナーで。

この駅ビルにコープこうべ(seer)があり

お土産に買ったのが

コープオリジナルの

「神戸ハイカラメロンパン」。

以前買った時に家族に好評だったので

絶対に忘れずに。

そこから阪急御影駅まで歩いて移動し

十三経由で会場のある豊中駅に。

後で飲み会をやったお好み焼き屋で

昼食をとり、会場(すてっぷホール)に行くと

まだ1時間も余裕があった。

開演時間を30分間違えていたのだ。(14時半)

のんびりしているようでも

心の中は駆け足だらけで

なんだか「三密」を意識して

そこから逃れたいと思っていたようだった。

(その割には、飲み会の時は

 のんびりした時間を過ごすことが出来たが。)

f:id:shiraike:20200812232729j:plain

帰りの電車(関空快速・写真は天王寺駅より)も

早朝に宿を出たのこともあり

途中でうたたねして、そしたら

駅を間違えて降りてしまいそうになった。

目的地は終着駅なんですよ!

なにをやっているのだか。(車掌さん、ごめんなさい!)

 

結果的には

感染におびえて

どこに行くにも早足で過ぎ去るだけの

旅に終わってしまったのだった。

f:id:shiraike:20200812233336j:plain

関西空港第2ターミナルの出発待合スペースにて)

来年の春には

心に余裕をもって、というより

コロナ禍が収まって

花見が出来ることを

いまは祈るしかない。

アマビエ様に。

(旅の話はこれでおわり)

www.coop-kobe.net

www.kansai-airport.or.jp