笑ってコロナを吹っ飛ばしたつもりだが・・・(大阪・新聞うずみ火)

きのうに続いて

黒田清さんを偲ぶ集いと大阪の旅の話。

松崎菊也さんの見事な都々逸と

石倉直樹(ちょっき)さんのイラスト

週刊金曜日でも不定期で連載中)

そして「アブナイ三」と「ブアイソウ太郎」の

おなじみ国会審議と暴言癖に

激しいツッコミを入れまくる物まね芸。

毎度のことながら

忖度なし。実際に首相と副総理兼財務相

本当に発言したことをそのまま使っているのだから

面白くないわけがない。

f:id:shiraike:20200811231837j:plain

(石倉さんイラストのポストカードより、下の写真と一緒に)

f:id:shiraike:20200720230722j:plain

さらに、

今年はやたらカタカナ言葉が受けていると勘違いしている

東京都知事がやってきた(石倉さんがものまねをした)のだから

もはやハチャメチャ。

テレビじゃ見れないお笑いライブは

あっという間に終わって

これでいつもなら松崎・石倉さんを囲んで

懇親会なのだが

コロナの拡大防止のためなしとなり

私は同じ読者の方と少人数で飲み会へ。

(1次会は会場と同じ駅ビルのお好み焼き「ジュジュ」で。)

もちろんソーシャルディスタンスをなるべく保って

飛沫感染の予防と手の消毒を欠かさずに。

でもいろいろなことをしゃべって

署名活動の協力(少人数学級の実現へ)もお手伝いしたり

久しぶりに本音を語り合うことが出来た。

しかし一番の話題はやっぱりコロナのこと。

お孫さんが小学生の方から、

ただでさえマスクをつけなければいけないのに

これでフェイスシールドをつけさせられたら

窮屈で熱中症の恐れがある。

絶対に強制しないでほしいと。

それに一斉休校で

夏休みが減って子どもたちの負担が増すことにも

不安を感じていると。

結局コロナの対応を誤ると

大きな被害を受けるのは

社会的弱者なのだ。

しかし、マスコミではそこに突っ込んだ報道が

見られない。

f:id:shiraike:20200811233001j:plain

この写真は2次会で飲みに行った

新梅田食道街「はちきん」で撮ったもの。

3人だけになって

アクリル板のつい立てをはさみながら

ウツボのたたき」や「明石焼」など

おいしい肴と高知の地酒と栗焼酎「ダバダ火振

あとレモンを凍らせたチューハイを楽しんでと。

 

しかし「GoTo Eat」とはいかない店内。

連休2日目の日曜日の夜7時頃。

普段ならもっと客が入っているはず。

ガラガラの中で飲んだ雰囲気は

やっぱりいつものようにはいかない

違和感だけが残りました。

 

来年の春、私たちは

お花見が大阪で出来るのだろうか、

まだわかりません。

f:id:shiraike:20200811234130j:plain

(これも石倉さんのポストカードより。

 沖縄は米軍がばら撒いたコロナウイルス

 無責任な「GoTo」政策のおかげで

 緊急事態宣言の状態に。

 米軍基地へは普通の人は「GoTo」出来ません。)

shinume.com

tabelog.com

uzumibi.net