2020年沖縄の旅(8)

書き損ねた沖縄の旅の

こぼれ話をいろいろと。

 

①バスターミナル

那覇バスターミナルを見て驚いた。

古い建物が全部なくなっていて

再開発でよくある

高層のビルになっていた。

2階からは「OPA」というショッピングモール。

(以前は国際通りにあったんだって!)

さらに沖縄県立図書館、

また高層階はオフィス関係のスペースになっていて

ジョブセンター(ハローワークと同じ)も入ったそうだ。

しかも帰宅後に調べてみたら

2年前の10月に新装オープンしたとのことで

全然そんなことを知らないままだった!

でも考えてみれば

昨年は「新聞うずみ火」の関係で

初日は空港からタクシー、

2日目は宿の近くからマイクロバス、

最終日もやっぱり宿の近くの道路からタクシーをつかまえて。

いずれも国際通りの近く。

バスターミナルの方には行かなかったのだ。

もしも今年のそうだったら

私はこのことを全く知らないまま

来年を迎えていただろう、たぶん。

でも旧バスターミナルの2階にあった

食堂がなくなったのは残念!

 

②山羊(ヤギ)

去年は同じ読者の知り合いのお宅で

山羊の刺身を味わった。

そして今年は宿に近い

久茂地の24時間営業をしている

食堂で山羊汁を味わった。

f:id:shiraike:20200630232145j:plain

ご飯つきで1250円だった。

ヨモギと生姜の薬味がついてたが

そんなに肉の臭みを感じなかった。

ほどよい塩味で、

最後はご飯をいれて

おじやのように食べ終えた。

 

でも、汁だけかと勘違いして

追加注文したのが

沖縄の「ちゃんぽん」だった。(780円)

f:id:shiraike:20200630232325j:plain

「噂のケンミンショー極」でも紹介された

この一品は本土でいうところの

「他人丼」の具をポーク(沖縄の)、モヤシやキャベツにした

ような感じ、甘辛い味付けなので

何の抵抗もなく、おいしく食べられた。

 

ゆいレール

首里からてだこ浦西まで延長開業したので

3日目に初乗り。

f:id:shiraike:20200630233426j:plain

(途中駅になった首里駅那覇空港行きホームより)

f:id:shiraike:20200630233556j:plain

f:id:shiraike:20200630233642j:plain

(上の2つはてだこ浦西のホームより)

f:id:shiraike:20200630233802j:plain

てだこ浦西駅の出入口改札)

終点のてだこ浦西は

これから宅地化が進みそうな感じで

朝の通勤通学の時間帯だけあって

親が運転する車で駅まで送ってもらって

そこからゆいレールを利用する

学生たちをたくさん見かけた。

実際に駅の近くに

パークアンドライドに対応できる

立体駐車場も出来ていた。

ちなみに

ブラタモリ」でタモリさんたちが訪ねていたのは

浦添城址がある浦添大公園だった。

途中の浦添前田が最寄り駅だが

坂道を登る覚悟で行ったほうがよさそうだ。

なお、てだこ浦西から西方向には

沖縄自動車道の「幸地」バス停があるが

500~750mは歩く必要あり。

でも沖縄市宜野座・名護方面のアクセスには使えそうだ。

 

④さらに

29日深夜の日テレ「月曜から夜更かし」を見た時

 

「しまった!嫁ニーのことを忘れてた!」

 

国際通りに店を出しているとの情報はあったが

事前に詳しくチェックしなかったのと

悪天候などもあり

国際通りに一度も探しに行くことなく

帰宅してしまった。

どうか来年まで

頑張ってください。

 

としか言いようがなくて

ごめんなさい。

 

⑤米軍・コロナウイルスクラスタ

「在沖米軍全体の感染者は今月7日以降、

 四つの基地で計159人となった。」

いままで日米地位協定のもとで

感染者数が秘密とされていたが

今週になってやっと詳しい数字を公表した。

沖縄にとっての

「GoToキャンペーン」に水を差す

この悪行は

しっかりと糾弾されて

然るべきである。

 

 

(この項終わり)

okinawa-repeat.com

tabelog.com

www.urasoedaipark-osi.jp

www.yui-rail.co.jp

ayakae0920.com

www.asahi.com