TBSラジオがおかしなことになっているぞ!

きのう、仕事から帰宅したら

家族(母・70代)が

ラジオ相手に何か悩んでいる。

聞けば、いつも聴いている

荻上チキ・セッション22」が

入らないと。

そこでラジオのダイヤルを回してみたが

TBSラジオの位置から聞こえてくるのは

いつもの声ではない。

AMからFMに切り替えても同じだった。

何か田中みな実がどうたらこうたらという

番組らしかったので

自分の部屋のラジオ(オーディオシステム)で

確かめてみたら

22時から23時まで

キリン一番搾りpresents 田中みな実とみんなで乾杯!

 
で、セッション22は
23時からの短縮放送になっていた。
 
ところが
新聞記事を見ると、
 

f:id:shiraike:20200709232659j:plain

(きのうの読売新聞夕刊)
セッション22は
いつも通りの放送になっていた。
これはどういうことなのか?
 
そういえば
先週土曜日の
キリンの「新・のどごし生」の
タイアップ番組を
TBSラジオでやっていたが、
その時は
CM枠でずいぶん番組の告知をやっていたから
よくTBSラジオを聴くリスナーなら
誰もがわかったはず。
 
しかし、今回は
今朝になっても
そういう番組をやるという
知らせが全くなかった。
私は「生島ヒロシのおはよう一直線!」
森本毅郎スタンバイ!」
伊集院光とらじおと」を途中まで聴いてから
出勤するが
番組PRのCMは一切なし。
元・身内の田中みな実をパーソナリティに使っているから
そういう必要はなしか?
 
ただこれは
新聞発表を訂正しないで
タイアップ企画の特番をここに入れること自体が
とても不自然な感じがする。
いつも番組を贔屓にしている
リスナーにとって
重大な背信行為である。
テレビでこんなことをやったら
社長がお詫びをしなければ
収まりがつかないのではない行為だ。
 
スポンサーなくして
民放が成り立たないのは理解できるが
特番を入れるのなら
新聞でもきちんと情報を入れて
ネットやスマホを持たない
TBSのファンにも
細かい配慮をしてほしい。
これを放置したら
今までTBSラジオを応援した人も
「もう聴かない!」現象が
間違いなく増加する。
荒川強啓デイ・キャッチ!」が終了したとき
そういう声が私の周辺から
たくさん聞こえたのだ。
(「久米宏ラジオなんですけど」の時は惜しむ声が多かった。)
まさか、本当に
今まで支えてくれたリスナー達に別れを告げて
新しいリスナーの開拓のみ進めるつもりか。
 
こんなやり方が
許されるわけがない。