東京都知事選 隠れている「争点」

投票権はないのだが

きのう告示された

東京都知事選挙はやはり気になる。

候補者の動きが最も注目されているところだが

その一方で、

本来争われるべき点が

非常にボカされているようだ。

五輪?中止か延期か?

でもそれはIOCが決めることでしょう。

東京都がとやかくいっても

政府と向こうさんが勝手に決めるやり方は

知事が変わっても何も変わらないと思う。

それより他にたくさんあるんですよ。

 

築地市場の跡地

結局どう活用するのでしょうか?

最初は「食のテーマパーク」にすると言ってたが

いつの間にビッグサイトのような

展示会場をつくるとか

NHKに売却するとかの噂が出たりして

いまでは「五輪が終わったあとで決める」とか

はっきりしないことばかり。

「知事はウソつき!」そうですよね。

でももっと踏み込んで

具体的な再開発について

議論してほしい。

できれば「築地魚河岸」のようなのを

作ってほしいんですけどね。

もちろん東京都のお金で。

 

②ムダな都道建設

TBSテレビの「噂の!東京マガジン」で

何度の取り上げられていたが

50年前以上の古い道路の建設計画が

いまだに残っていることがおかしい。

「渋滞解消のためにいいじゃないか」

それはウソ。

いま都民に求められているのは

クルマが我が物顔で走りまくる

都道ではありません。

自然災害が起きたときに

みんなが歩いて安全に避難することが出来る

生活のための道路です。

ご存知ですか?

東日本大震災クラスの地震が東京に来たら

クルマを走らせることはできません。

周辺他県の移動はできません。

クルマを捨てて近くの避難場所に逃げなければダメです。

どだい道路を増やせば

いまの東京では新たにクルマの量は増えるばかりです。

道路建設には巨大な利権がからんでいます。

これをなんとかして

コロナ対策にどう予算を増やしていくか。

各候補者はどう考えているのでしょうか。

 

③外国人と在日コリアンに対する差別

東京はダイバーシティを目指すといってますが

見えない差別が放置されていますね。

ヘイトスピーチ禁止条例が

東京都で議論されないのはなぜでしょうか?

 

最低賃金1500円に!

最低賃金は各都道府県が

決めることが出来ます。

国の言いなりになることは

許されません。

「具体的には、

 中央最低賃金審議会から示される

 引上げ額の目安を参考にしながら、

 各都道府県の地方最低賃金審議会での

 地域の実情を踏まえた審議・答申を得た後、

 異議申出に関する手続きを経て、

 都道府県労働局長により決定されます。」

 (厚生労働省のホームページより抜粋)

つまり、都知事最低賃金の底上げに

前向きな姿勢を示せば 

審議会の構成メンバーの見直しなどで

東京で働く全ての人々の声を

最低賃金のさらなる上昇に反映させることが

出来るはずです。

 

児童虐待

目黒の事件がニュースやワイドショーを賑わせていた。

あれからそんなに時間は経っていません。

学校・幼稚園・保育所そして

児童相談所など

多くの「見守る」目がこれからも必要。

けっして23区や市町村に

丸投げすることは許されない。

他にも民間頼りの「こども食堂」、

大人の見えない貧困(ホームレスも含む)

さらには

漂流する女の子たち。

自民党の政治家たちは

この子たちを救済する活動を行っている団体で

人権無視やセクハラ行為を

やっていたことを覚えていますか?

 

④市民の文化活動

10月に延期が予定されていた

「自由な風の歌」コンサートが、

結局中止になりました。

これまで貸してくれた公共施設が

いまだに「合唱練習は感染拡大防止のためお断り」

だからです。

都のみならず都下の自治体はみんなそう。

ミニシアターは

ソーシャルディスタンスで客を入れているために

再開しても経営の支援がなくては

今後どうなるかがわからない。

ライブハウスが閉店したという話もある。

プロの芸能活動のみならず

みんなで楽しんで

地域交流が出来る機会を

いつまで「自粛」すればいいのでしょうか?

 

⑤農業・水産業

東京だって

農家をやっている人もいるし

漁師をやっている方々もいる。

このための政策は

候補者にあるのでしょうか?

 

 

私が思いついたことはここまで。

ご参考になれば幸いです。

 

www.tokyo-np.co.jp

www.asahi.com