ご存知ですか?ソーシャルディスタンスって言葉を!

新型コロナウイルスの影響は

言葉の世界にもたくさん出てきた。

ロックアウト」とか

「オーバーシュート」とか

クラスター」もそうですね。

そして私の職場では

f:id:shiraike:20200409234340j:plain

これ、「ソーシャルディスタンス」なんですよ。

「日曜から段階的に構内ルールの変更があり、

 会話や作業に対して」このルールが

重要視されるようになったというわけだ。

とにかく人と人との間を

2mの間隔を確保しなければいけない。

そのために事務所での

出勤の確認ができなくなり

建物の入り口近くの外でやる。

しかも2mはなれるように

目印をつけて

行列で接近させないようにするのだから

なかなか面倒くさい。

f:id:shiraike:20200409235206j:plain

(上の写真含めて9日のTBS「あさチャン!」より)

またロッカー室も使用中止になり、

従業員用のエレベーターも

下りは使用禁止、上りも4人までと

制限がはいった。

(一部の貨物用エレベーターが上りのみ使えるようになったが)

あちこちでプラスチック板による

ついたてなどが付けられて

人と人との接触が密接にならないような

改善の措置が進められている。

しかし、センターの中身は広くて大きい。

真面目に仕事をしていれば

密着感染がおこることはないと思うが

すでに小田原で感染者が出た以上

これを強化させることが大事になった。

そしてマスクの着用が義務付けられた。

私の家族はいただき物をかき集めて

何とかなっているが、

備蓄が少ない世帯は大変である。

あのAmazonであっても

従業員に配るマスクには

限りがあるというから

「ソーシャルディスタンス」を

100%実行させるのは

決して簡単なことではない。

 

いちばん大切なことは

うつらないうつさせないというわけだが、

段ボールなどのゴミをあつめる

業務をやってると

不特定多数の人間と

接触する可能性があり、

いま一番危険な「職場」なのである。

それでも「休業」するわけにはいかないのだ。

f:id:shiraike:20200409071243j:plain

enbako.com

www.fnn.jp