センバツ開催中止で悔しいだろうなぁ 磐城高校

3月11日。日本高校野球連盟(高野連)は

今年の選抜高等野球大会の

中止を決めた。

新型コロナウイルスの感染予防のために

政府が自粛要請の延長を呼び掛け、というより

押し付けられたことによるものだ。

私にとって残念だったのは

21世紀枠で出場するはずだった

福島の磐城高校(県立)の活躍が見られないことだ。

f:id:shiraike:20200311233453j:plain

松元ヒロさんのライブがあった日に

買った日刊スポーツで磐城高校の記事を読んだときに

昔に読んだ高校野球の本で

1971年夏に準優勝をしたという記憶があったことと、

台風19号(昨年の)直撃の時に

地元でボランティア活動をしていたことを

他の新聞記事で知ったことを

思い出したからだ。

(この活動が評価されたことで出場が決まった)

主力メンバーの2年生(新3年生)は

小学校2年に地震津波原発事故で

避難生活を体験している。

2つの大きな災害に苦しめられながらも

自らの献身でふるさとに貢献してきた

球児たちには、

甲子園という大きな舞台で戦わせてあげたかった。

それがかなわないのは

関係者ではないこちらも悲しい。

ちなみにいわき勢のセンバツ

2013年にいわき海星高校が出場している。

福島といえば最近は聖光学院が常連に

なっているだけに

地元としても無念だろうと思う。

www.nikkansports.com

shiraike.la.coocan.jp