「桜を見る会」を中止に出来たのならば、
これも同じようにすればいいのではないか。
2020年度に導入予定の大学入試共通テストの
国語の記述式問題について、
都内の高校生グループがインターネット上で
同じ中高生と教師たちに呼び掛けて
自己採点の再現実験をしたところ、
同じ解答を巡って正誤の判断が大きく分かれることを
13日文科省で行われた会見で公表したそうだ。
いったいどういうことかと
東京新聞14日社会面の記事を熟読してみると、
こんな感じで理解できた。
① 一つの問題で正答の条件として
二つの条件があったとする。
② 二つの条件が満たされた場合は評価をaとし
一つのみの場合は評価はb、
それ以外は評価はcとする。
それならば、誰が採点しても
正誤に関しては明解でバラつきがないはずである。
しかし、実際に中高生835人グループと
教師ら86人グループで比較して自己採点を分析すると、
二つの条件を満たしたはずの生徒Aの答案を
評価aにしたのは約20%で、
評価bは約7割以上。
一つの条件のみを満たした生徒Bの答案は
教師らの評価がaが約4割、中高生でも約2割。
全く条件を満たさない生徒Cの答案は
さすがに中高生はaはゼロでcは50%だったが
判定不能は25%でbと同数。
教師らは、なんとaの評価は約10%台。
判定不能は中高生と同数の割合だったのだ。(bは8.3%)
参加者からは
「人によって表現が異なり、解答の解釈も一通りではない
公平性、確実性に欠ける。」
「思考力を測る目的なのに型にはまった答を導き出そうとしている。」
「50万人規模の採点は不可能。民間業者への委託は論外。」
の感想が出ていると記事にあるが、
模範解答がはっきりしないのに
考えるための出題をするのなら
このような混乱が出るのは当然のことであり、
誰も気がつかなかったのがおかしいのである。
そうしたら国公立大の二次入試の二段階選抜で
国語の記述式問題の成績を使用しないようにと
文科省が要請したという話が下の記事にあったから
「なんじゃそれは!」である。
(14日発行の日刊ゲンダイより)
共通テストでは強行させて、二段階選抜では自己採点と実際の採点の一致率が
思ったより低いからやめてくれとは
こんなに教育上よろしくないことはない。
もう共通テスト改革はイチからやり直してほしい。
私が受験生だったら間違いなくブチ切れて暴れる。
この文章を下書きしたのは11月14日の夜のこと。
それから半月以上たったきのうの夜に
政府は国語と数学への記述式問題導入を見送る方向で
最終調整に入ったという速報ニュースが入った。
与党幹部が明らかにしたとの報道だが
ベネッセとの関係が炎上されるのを
安倍首相は恐れたのだろうか。
もちろん止めるのは
正しい選択なんですよ。
これが正解なんです。(念のために)