初日初乗り!JR・相鉄線相互乗り入れダイヤ改正

11月30日、午前中にリハビリ中の家長の

見舞いに行く。徐々に手の動かせる範囲が広がって

手すりや車椅子につかまって歩くことが

出来るようになったと聞く。

これからも順調に良い方向へ

いってくれればと思うしかない。

ただ正月までに帰宅できるかがわからないとのこと。

 

昼ごろに病院を出て新宿へ。

きょうからダイヤ改正で運行開始になる

JR線と相鉄線の相互乗り入れに

初乗りするために。

f:id:shiraike:20191130193235j:plain

f:id:shiraike:20191130193739j:plain

JRの乗り入れ車両は埼京線のが使われていた。

そのため車内・駅でのアナウンスでも

誤乗がないように気を使っていたようだった。

武蔵小杉までは湘南新宿ラインと同じルートで走り

そしてその駅から独自の線路になるのだが、

貨物線のポイントを通過するときの

ガクンとした衝撃のあとに

これまでなかった風景を通過する。

新川崎から鶴見までは既存の旅客線と同じ流れだが、

違う線路から見るとまったく新鮮な感じに見える。

「わずかではありますがゆっくりと車窓の旅を楽しんでください。」

「これからもご愛顧よろしくお願い致します。」

と車掌からのアナウンス。

新子安を前にトンネルに入り、

そこから少したって

羽沢横浜国大に着く。

ここから相鉄線になり

わずかの時間で西谷に着き

相鉄本線に合流する。

そして二俣川へ。ここで下車。

f:id:shiraike:20191130200428j:plain

f:id:shiraike:20191130200457j:plain

この二俣川駅には相鉄のグッズショップがあり

横浜国大とのコラボグッズも売られていたそうだが

着いた時には売り切れになっていた。

でも乗り入れ開始ということで

たくさんのお客さんがこの店を訪ねていた。

f:id:shiraike:20191130200827j:plain

この駅近くで遅い昼食をとる。

ドンキホーテの入っているビルにあった

「ataliya」と言う店。

ataliya丼とハーフ海老ワンタンのセットを注文。

これがとてもおいしかった。

中華街を思わせる赤いチャーシューとメンマと

モヤシの和え物と目玉焼き。

これに別添えのタレに辛子を溶かして

それをふりかけかき混ぜると

なかなかのボリュームと味が口いっぱいに広がった。

そしてワンタンは海老と肉がいっぱいで

これも満足し放題だった。

今回の初乗りがなかったら

出会うことがなかっただろう。

感謝あるのみ。お代は720円。

f:id:shiraike:20191130201839j:plain

そして買い物をした後で

次の目的地は羽沢横浜国大駅に決めた。

(つづく)

www.asahi.com

tabelog.com