11月30日、午前中にリハビリ中の家長の
見舞いに行く。徐々に手の動かせる範囲が広がって
手すりや車椅子につかまって歩くことが
出来るようになったと聞く。
これからも順調に良い方向へ
いってくれればと思うしかない。
ただ正月までに帰宅できるかがわからないとのこと。
昼ごろに病院を出て新宿へ。
きょうからダイヤ改正で運行開始になる
JR線と相鉄線の相互乗り入れに
初乗りするために。
JRの乗り入れ車両は埼京線のが使われていた。
そのため車内・駅でのアナウンスでも
誤乗がないように気を使っていたようだった。
武蔵小杉までは湘南新宿ラインと同じルートで走り
そしてその駅から独自の線路になるのだが、
貨物線のポイントを通過するときの
ガクンとした衝撃のあとに
これまでなかった風景を通過する。
新川崎から鶴見までは既存の旅客線と同じ流れだが、
違う線路から見るとまったく新鮮な感じに見える。
「わずかではありますがゆっくりと車窓の旅を楽しんでください。」
「これからもご愛顧よろしくお願い致します。」
と車掌からのアナウンス。
新子安を前にトンネルに入り、
そこから少したって
羽沢横浜国大に着く。
ここから相鉄線になり
わずかの時間で西谷に着き
相鉄本線に合流する。
そして二俣川へ。ここで下車。
この二俣川駅には相鉄のグッズショップがあり
横浜国大とのコラボグッズも売られていたそうだが
着いた時には売り切れになっていた。
でも乗り入れ開始ということで
たくさんのお客さんがこの店を訪ねていた。
この駅近くで遅い昼食をとる。
ドンキホーテの入っているビルにあった
「ataliya」と言う店。
ataliya丼とハーフ海老ワンタンのセットを注文。
これがとてもおいしかった。
中華街を思わせる赤いチャーシューとメンマと
モヤシの和え物と目玉焼き。
これに別添えのタレに辛子を溶かして
それをふりかけかき混ぜると
なかなかのボリュームと味が口いっぱいに広がった。
そしてワンタンは海老と肉がいっぱいで
これも満足し放題だった。
今回の初乗りがなかったら
出会うことがなかっただろう。
感謝あるのみ。お代は720円。
そして買い物をした後で
次の目的地は羽沢横浜国大駅に決めた。
(つづく)