ついに今日から消費税増税へ!

8月に新聞うずみ火のイベントの打ち上げげ

隣の人に話を聞いて驚いたことがある。

「私は兵庫に住んでいるんですけれど、

 大阪で消費税増税に反対する行動をしたら

 何を言ってるの!消費税10%でも

 大丈夫なのよと反論のヤジを受けたんですよ。

 大阪は何か違う動きがあるのかと思いました」と。

まさにこれこそが地獄の1丁目といっても良い。

f:id:shiraike:20190930234219j:plain

9月30日の東京新聞の特報面

宮子かずささんの「本音のコラム」には

消費税増税にともなうポイント還元は

本当に生活に困っている世帯には

恩恵を受けることはないとはっきり

示されている。

クレジットカードなんて生活保護世帯が持てるわけがない。

まして電子マネーなんて

スマートフォンが持てなくてはダメではないのか。

以前だか片山さつきとかいう大臣が

「パソコンを買うのなら借りたほうがいい」と言って

生活保護を受けたいとする人間に

虐待まがいのことをした話があって

これがいまのポイント還元に繋がるのだと納得がいった。

所詮お金がある世帯がポイント還元で既得権益をさらに

倍増させて自民党や安倍政権に忠誠を誓う一方で

本当に困っている世帯に対して

無責任な自己責任論で

全てを根絶やしにしようとする

陰湿なやり方が露わになっている。

だからこそ怒ろう。

消費税増税は日本をぶっ壊す

危険な道であることを。

そして私たちはこれから先は絶対に

積極的な消費行動を起こさないで

財布のヒモを緩めないで闘っていこうと。

無駄遣いをすれば、そこには

亡国の道につながることを

しっかり自覚しなければだめだということを

どだい、税率を上げても

認知症になったらばすべては終わりなのだ!

そこからかかっていかなければならない。

www.asahi.com

www.asahi.com

www.asahi.com

www.tokyo-np.co.jp