政治は一切関係ない 響けよ歌声 歌で紡ぐ日本と韓国(本番編)

「日韓関係が悪くなる中で本当に開けるのかという

 心配の声もありましたが、今回無事にこの

 コンサートを開くことが出来ました。」

(実行委員会代表で司会進行を務めた戸田志香さん)

 8月27日、習志野市民会館で

日本と韓国の高校生が3人づつ出演して

歌で交流を広げるコンサートを聴いて来た。

f:id:shiraike:20190828031748j:plain

f:id:shiraike:20190828031859j:plain

f:id:shiraike:20190828032030j:plain

13時半開場の予定が、たくさんの客が殺到したことで、

15分早く開けて満員(384人収容)の中での開演。

f:id:shiraike:20190828032701j:plain

前半は日本と韓国の愛唱歌をそれぞれ歌い

休憩をはさんだ後半は

千葉女子高オーケストラ部の演奏を交えて

オペラなどの作品が披露され、

第一次世界大戦中に習志野の俘虜収容所でつくられた

「閉じておくれ 僕の眼を」と

アリラン」の大合唱。

さらに韓国の「あのくもの 流れ行くところ」と

日本の「浜辺の歌」のコラボレーション。

高校生の若さと美しさが調和して歌声に

何度も大きな拍手と「ブラボー!」の大歓声が上がった。

最初に日本で会って練習を開始した頃は

ぎこちないところもあったが

スマホの翻訳アプリなども活用して

短い間でも演者同士でコミュニケーションを高めて

本番に臨むことが出来たということ。

良かったと思う。

f:id:shiraike:20190828034235j:plain

f:id:shiraike:20190828034322j:plain

(NHK首都圏ネットワーク・当日放送分より)

これからもさらなる交流の発展を祈り

わずかながら資金カンパを。

関係者の皆様本当にお疲れ様でした。

f:id:shiraike:20190828034610j:plain

(終了後ロビーにて、参加した高校生たちと観客と握手を交わす)

f:id:shiraike:20190828034819j:plain

f:id:shiraike:20190828034858j:plain

(前述のNHK映像より)

www.tokyo-np.co.jp

sdaigo.cocolog-nifty.com