メガネ故障する

突然のことで驚いてしまった。

16日、仕事でビニールやラップなどのゴミをまとめる

作業をしていた時に、ロールボックスから

大きなラップの固まりを両手で抱えて別の

ロールボックスに移し替えようとしたら

その中にPPバンドが絡まっていて、その先端が

ブリッジに当たって、バンドが跳ねたらしく

その瞬間にピョーンといった感じで

メガネが飛んで床にカーンと叩きつけられたのだった。

レンズが割れていないか心配したが異常はなし。

パットやパットアームも大丈夫。

肝心かなめのテンプルも曲がっていなかったが

右のほうの丁番(ヒンジ)のネジが、

叩きつけられたショックで吹っ飛んでなくなってしまった。

f:id:shiraike:20190517074345j:plain

やはり、フィッテイング(専門用語で)をちゃんとチェックしておけば良かったか。

体重が減って顔が小さくなったとよく家族に言われるようになったのは

ここ最近のこと。その話の後に、メガネが最近ずり落ちたりすることはないか

とも言われたりすることもあった。

しかしこれまで仕事をしていても極端にメガネがずり落ちたりして

不都合が生じたりすることはなかったし、少しそうなることはあっても

ちょっと上げたりするだけで煩わしいといったことはなかった。

ただ12日の「はるかぜ」コンサートに出た時は

メガネがずり落ちたりすることは少し多かったかな

と気になったことはあったがそんなに深刻になることもなかった。

それがこの事故になったのだから、もうすこし

かけ具合に注意したほうが良かったかもしれない。

17日の仕事前にお世話になったメガネスーパー(途中駅にある)

に修理を依頼することにした。

メガネ保険に入って本当によかった。

www.endo-shokai.com

www.meganesuper.co.jp