はるかぜミュージカル(音楽劇)「虹色のえんぴつ」(下)

(承前)今回のコンサートでは

会場にも夜間中学に関する展示や本の販売も

行われていた。以前ブログに書く時に約に立った

「新たな出発の今 松戸自主夜間中学校の30年」

松戸市に夜間中学校をつくる市民の会 編・桐書房刊)

や、「はるかぜ」が以前福島・南相馬をテーマにした

音楽劇をつくり実際に仮設住宅に慰問したことから

お付き合いが続いているばっちゃん(おばあちゃん達)が

つくった「幸せのふくろう」なども販売されていた。

そして自主夜間中学の写真展示がこれ。

f:id:shiraike:20190513172130j:plain

(写真下段の左は前川喜平・元文部科学事務次官、その隣は校歌を作曲した池辺晋一郎氏、上段左は沖縄平和運動センター議長・山城博治氏)

f:id:shiraike:20190513172519j:plain

また、開演前に自主夜間中学の様子をDVD映像で見てもらえるスペース

があったようだが実際にどうだったかは見ていない。

第三部の衣装の指定は、上が白色で下はなんでも良いということで

初めてスカーフをまいて舞台に出た。これは合唱団が貸してくれたもので

どう巻こうかと迷っていたら、「なるべくスカーフが目立つようにしてください。

スカーフの色が虹の色になるように」と言われたので、

西部劇風になるべくスカーフを広げるように巻いてみた。

下の写真がその成果。いかがでしょうか。

f:id:shiraike:20190512165101j:plain

11日のリハーサル終了後に地域団員としての参加記念として

南相馬の就労継続支援B型の自立研修所「えんどう豆」が作った

「くるみちゃんクリアファイル」をいただいた。

30周年を迎えた東葛合唱団「はるかぜ」はこれからも

絆を結ぶ活動を続けていく。(この項終わり)

f:id:shiraike:20190516002657j:plain


endoumame-fukushima.com