「許すな!安倍改憲発議ー2019平和といのちと人権を」5・3憲法集会に行く

久しぶりに3時間以上も芝生の上に座り込んで

歌や話を聞いたもんだ。(某芸能人達のように寝っ転がってはいない)

去年に続いて今年も東京・有明

臨海防災公園で行われた憲法集会に参加した。

憲法改悪が現実的になりそうなので

手製のプラカードをもってなるべくメインステージの前に

行こうと11時に近い時刻に現場に着き

早い段階で陣取ったが、結果的にはそんなに

慌てる必要はなかった。

というのも「戦争をさせない1000人委員会」や

憲法共同センター」は主催者側と事前に打ち合わせて

通路をはさんだ別の場所に座って

オーロラビジョンカーでステージの模様を見ることが

できるようにしたため、私のような一般参加者は

むしろステージ近くに来てくださいといった感じになった。

11時50分からオープニングコンサートが始まり

15時過ぎに集会が終わるまで実にたくさんの

ことがとっかえひっかえあった。

箇条書きにすると

うじきつよしさんが内田勘太郎さんとのユニット

 「子供団」でパワー全開。「SMAPです!」と何度も連呼。

 「令和」は「世界に一つだけの花」?

 「なんてクソ野郎!」

小室等さん、ゆいさんらの「獄友イノセントバンド」

 はいつもながらの「誰かが風の中で」。

 「私の声が小さいと右翼の街宣車の音が大きくなるんですよね。」

 だから最後は子供団と大熱唱。

f:id:shiraike:20190503194047j:plain

f:id:shiraike:20190503202951j:plain

・メインスピーカーの湯川れい子さんがこんなエピソードを、

 「ビートルズが武道館でコンサートをすると決まった時、

  きょうの会場のように右翼の街宣車が武道館の周りを

  回っていました。そしてNHKの政治討論の番組では

  『あんな髪の毛の長い西洋乞食らに神聖なる

   武道館を使わせるわけにはいかない』との声が出た。

  でも音楽は自由で平和の象徴であるものなのですよ。」

  確かにいまはどんな乞食(それも大多数が日本人!)のようなのでも

  日本武道館でライブが出来るようになった。

・同じく京都大学教授の高山美奈子氏が

 「風の谷のナウシカ」のコスプレで登場。

 憲法破壊に危機感を持っている宮崎駿さんのオマージュというより

 日本破壊の行く末がナウシカの物語に重なるということで。

f:id:shiraike:20190503202103j:plain

武蔵大学教授の永田浩三氏が

 「私の同級生に安倍晋三(首相)君がいます。また

  志位和夫日本共産党中央執行委員長)さんもそうです。」

 と、当然「安倍君は恥ずかしい存在」とスピーチで強調。

 集会で司会を務めた講談師の神田香織さんも

 「私も同級生です」とカミングアウト。

・国民民主党玉木雄一郎代表が「令和初めての憲法記念日に・・・」

 と言ったときにブーイングと罵声が、おかげで

 他の政党のスピーチが台無しに。

 それでも「自衛隊防衛省の管轄なのに法務省が所轄する憲法

 に組み入れようとするのがおかしいのです!」とスピーチした

 社民党又市征治党首のスピーチが最も鋭いと思った。

www.sankei.com

・東京朝鮮中高等学校の「花」「アリラン」からの「赤とんぼ」が

 とても澄み渡った歌声。しかしネットで動画を拡散されないで

 くださいと撮影自粛のお願い、ヘイトの根は深い。

外国人労働者の実態を移住者と連帯する全国ネットワーク代表理事

 鳥井一平さんが訴える。憲法問題は日本国民だけではなく

 外国人労働者の様々なトラブルにも関わることであると

 「短い時間で話をすることが出来なくて残念です。」

 これまで語られることがなかったのでもっと知らなければならないと、

 課題がまた一つ増える。

tokyoforum2019.jimdofree.com

・「翼をください」合唱をリードした植田あゆみさん。

  29か国の人々と歌うプロジェクトをクラウドファンディング

  で実現させたが「パレスチナや朝鮮の同じ世代の人から

  この企画は素晴らしい、でも歌った姿をネットで拡散されたら

 (留学)ビザを(アメリカ政府から)取り上げられるかもしれない。

  だから歌には参加できない」と言われたと。

 そして外国に行くと私たちに優しくしてくれるのは

 私たちの前の世代の日本人が一生懸命他国で頑張ったことを

 知ってほしいと。その根幹が日本国憲法で平和国家になった

 ということを再認識する。

ameblo.jp

クロージングの歌は「HEIWAの鐘」。

2年前の東葛合唱団「はるかぜ」の音楽劇で歌ったが

それを聞く暇がないまま台場ルートのパレードに参加して

全てが終わったのが夕方5時過ぎ。

参加者は6万5000人と前回より増。

もちろん「壊憲」への危機感があってのこと。

連休明けの国会では憲法審査会が行われ

自公与党が国民投票法「改悪」案を強行採決させるハラを決めている

ようだ。これに対抗するには夏の参議院選挙での野党共闘

加速させるしかない。お願いしますよ。

きょう参加された政治家の皆々様方!

f:id:shiraike:20190503212703j:plain

(パレード・台場コースの前のほうを撮影)

f:id:shiraike:20190503212757j:plain

(メインステージ後ろのほうを撮影)