【今週のお題】平成のおもひで

いま自宅の玄関に以前自分が撮った写真が

額に入れて飾られている。

f:id:shiraike:20150726110644j:plain

記録を確認すると、2015年7月26日撮影になっていた。

場所は東京駅新幹線ホーム。今度は記憶をたどってみると

新聞うずみ火の黒田清さんを偲ぶ集い(大阪市)に前日から参加して

その翌日に新幹線で帰ってきたら、たまたま天皇皇后両陛下が

東京から新幹線にご乗車されるところに遭遇したのだった。

平成27年7月26日(日) ~ 平成27年7月28日(火)

 国際第四紀学連合第19回大会開会式

 ご臨席及び地方事情ご視察(愛知県)」とネット検索で出た。

このような機会はもう2度とないと思ったので

3度もシャッターを切って良く撮れたのが上の写真だった。

www.kunaicho.go.jp

他の2枚はこれだった。

f:id:shiraike:20150726110650j:plain

f:id:shiraike:20150726110645j:plain

携帯電話の望遠モードで撮ったのでややボケてしまったところがあったが

写真で残すことが出来ただけでも幸運とした言いようがない。

ちなみに新幹線で大阪から東京に戻った理由はこれだった。

f:id:shiraike:20150726143314j:plain

戦争法である安保関連法案成立を阻止する国会前行動に

足を運びたいと思い、実際にそうしたからである。

本当にわずか数年前のこととはいえ忘れてしまうことが多い。

写真で記憶を残すことは良いことだと改めてそう思った。

www.youtube.com