エイプリルフールが終わって

本当は、昨日仕事を休みたかった。

業務の場で「ウッソー」と驚かされることが

普段からけっこう多くて、

逆にそれで騙されるのは嫌だなというのがその理由。

しかし昨年と違って平日なので結局出勤を選択してしまった。

どうしようもないと思いながら、朝に聴いた

ニッポン放送「川合郁子 Heart&Strings」のことを思い出した。

マサチューセッツ工科大学の研究によると

ネットで事実が拡散されるとウソが拡散される速さを比較したら

ウソのほうが事実よりも200倍の速さで拡散されることが

わかったのだそうだ。

「嘘が地球を半周する頃、事実はまだ靴下を履いている」

チャーチル

こんなご時世ならもうウソを無理してつくことはない。

正直に自分の思いを伝えてくれた人と

お互いに繋がり合えばそれでいい。

新年度、新入学や就職で新しい出会いがまたたくさんあるだろう。

まだ自分に対してウソをつかざるを得ないが

環境に慣れれば少しづつ本音が出てくるだろう。

そうしたら周りは寛容に受け止めればよい。

ウソを重ねて職場や学校の人間関係を悪くして

互いの心身を追い詰めるよりはよほどマシではないだろうか。

でも、あの新元号・令和(れいわ)はウソはないですよね。

f:id:shiraike:20190402104539j:plain

2日に発表したほうが良かったんじゃといっても

あとの祭りか。総理の談話?許しましょう。

f:id:shiraike:20190402231928j:plain

f:id:shiraike:20190402232123j:plain

だってエイプリルフールじゃないですか。

安心して総理もウソをつくことが出来て満足だったでしょう、たぶん。

f:id:shiraike:20190402232240j:plain


www.nikkei.com