ブログ復活を前に

 9月3日でTwitterとの連動が止まったのを知ったのは1か月前のことだった。思えばリツイートばかりで自分の意見をSNSに載せるのが少なくなった。東日本大震災以来フォロワーさんが増えて書き込みを震災や原発事故関係、さらにその問題に関するデモや集会に参加したことが多くなった。自分の目で震災地などを訪ねたことについては都の職業訓練で習って作ったホームページに更新してきた。しかし今年は西日本の豪雨と台風被害、さらに北海道の地震の時はテレビや新聞などで情報を追いかけるだけで精一杯だった。
 
資料として活かしていこうと東京新聞日刊ゲンダイの記事をスクラップで集めてきて既に5年以上になったが、あまりにも多くなりすぎたためいま再度整理作業を進めているが、改めて自分が本当に知りたいのは何だろうか。そして次へ向けて貯めていくものとは何だろうかと考えることもたくさんあった。そこで、これを機会にこのブログの書き込みを復活させようと決めた。資料を整理するなかで何か書いておかなければならないことがあったらやることの意義は大きいし、記憶を呼び覚ますことにつながる。

写真は9月17日の「さようなら原発全国集会」の後の渋谷デモのときに撮ったもの。