再び さいたまB級グルメの旅(中)

人気ブログランキングへ

川島町の「ますや」はごく普通の中華屋さんだ。
「呉汁が食べられるそうですが…」
「はい」「じゃ、一つ。」
「呉汁メン一丁!」
少しすると、ブーンと
大豆をミキサーで摺る音が聞こえてきた。
まぎれもなく、本物の呉汁への期待感が強まる。
そして出てきたのはこれ。

鍋焼きラーメン風の呉汁メンだ。
野菜がたっぷりはいっていた。
後で店にあったパンフレットでみたが、
10種類も入っているが、
日替わりになることも多いので勘弁してほしいとのことだが、
たしかにバラエティに富んでいて、
それが呉汁の味とマッチしているのが良かった。
「必ず入っているいもがらを味わってください。」
とも書いてあった。
たしかにホウレンソウともちがう、
歯ごたえのある青菜の茎のようなのがあったが、
これだったのか。
サトイモの茎を乾燥させた保存食なのだそうだ。
むかしながらの知恵ということか。
この店は呉汁とラーメンと合体しているので、
ゆずとラー油がアクセントになっていて、
ものたりなさを感じないのが良い。
一度は食べにいく価値は十分にある。

ますや

食べログ ますや

満足感いっぱいで店をあとにして、
スタンプも3枚集まったが、
新たにスタンプラリーのガイドブックをもらったので、
もう少しまわってみようと思い、
一気に行田まで行くことにした。(つづく)
かわしま呉汁の作り方

http://www.kawajima.or.jp/suttate/recipe/index.html
人気ブログランキングへ