今週のお題「自己紹介をしてみよう」

人気ブログランキングへ
「食品工場の生産管理の仕事を19年勤めました。
そこでは忙しくてパソコンを学ぶひまがなくて
Wordが少しできるくらいです。そのうちに
仕事内容がまったく違う部署に異動になって、
そこでうつ病になり、1年間ひきこもり、1年間治療を続けて
結局新しい生き方を探すことを決めて8月に退職しました。
実はブログをやっていますが、これだけではパソコンの技能は
なかなかつかないんですよね。私は松戸に住んでいますが、
生まれは足立区の関原3丁目で今回北千住で学ばせてもらうことで
ご縁を感じています。どうぞよろしくお願いします。」
これは東京都普通職業訓練短期課程・ビジネスアプリケーション習得科の授業
2日目の後半でやった私の自己紹介です。

(足立区コミュミティバス・はるかぜ号)
でも私を含めて22名、自己紹介を通じてさまざまな人々が
この訓練を志望したことがわかりました。
「茨城・竜ヶ崎に住んでいます。東京の講座で年もあるので大丈夫かなと思いましたが
 受講生になれてよかったです。マラソンをよくやっています。」
「北松戸に住んでいます。図書館通いが趣味です。」
「住んでいるのはこの教室から自転車で10分くらいの所です。」
「食品香料の営業をやっていましたが、そこではパソコンといえば
 納品書の入力くらいのもので、いじらせてもらえなかったに等しいです。」
「孫も誕生して好々爺になりました。朝はやく起きると散歩をしたり
 ゴルフ練習をしたりして、朝食を摂ると8時半ごろになって
 ちょうど通学時間になるんですよ。」
「埼玉の春日部に住んでいます。でもJリーグはガンバ大阪を応援しています。」
「ディズニーランドのキャストや接客業などいろいろやっていました。」
ほんとにみんな様々な生き方をしてきたのですね。
でもみんな共通していたのは
パソコンについての不安。
「皆さんの足を引っ張るかもしれませんがよろしくお願いします。」
この声がとても多かった。しかしパソコンのことを知らないもの同士、お互い様です。
3か月間頑張っていきましょう。

人気ブログランキングへ