「新聞うずみ火」最新号と明日のお知らせ

人気ブログランキングへ
以前「大阪・宮崎・長崎の旅」で書いた
黒田清さんを追悼し平和を考える集い」の記事が入った
「新聞うずみ火」の最新号が届いた。

大島渚さんと同級だった太田雅夫さんは黒田さんと同じ昭和6年生まれで
現在桃山学院大学教育研究所の名誉教授。
コラム「窓」に投稿したのが縁で結婚した信田政博さん。
集いで席が近かった渡部聡弓さんは昨年うずみ火のジャーナリズム講座を受けて、
地元愛媛の新聞社に内定「松山空襲の記事を書きたい。」と話してくれた。
そして広実輝子さんや坂口道子さんなど、DVD「大阪大空襲」に協力した空襲被害者の
生の話には、80人(!)の参加者から
「話を聞くことができて本当に良かった」「うずみ火の活躍を嬉しく思う」「機会を得て知人友人に話をしていこうと思う」
などの感想が寄せられたとのこと。本当に良かった。
http://d.hatena.ne.jp/shiraike/20100811
またこれも以前に書いた「全国空襲被害者連絡協議会」の発足集会も記事になっている。

東京大阪の空襲被害訴訟団のほか岡山、佐世保遺族会や横浜や前橋などの「空襲を記録する会」
など約300人が出席したという。(うずみ火も参加)

http://d.hatena.ne.jp/shiraike/20100815
「うずみ火ジャーナリズム講座」については

http://d.hatena.ne.jp/shiraike/20100812
さてここで松戸関係のお知らせ

・「天国はつくるもの映画会&ライブ」

・8月29(日)13時半〜

松戸市馬橋東市民センター2階(常磐線馬橋駅下車・徒歩5分)

・参加費 1000円(中学生以下無料)

わたしも行く予定です。詳細はこちらに。
http://ameblo.jp/bunchan2009/entry-10630067307.html


佳きご縁がありますように。
人気ブログランキングに参加しています。よろしかったらご協力を。
人気ブログランキングへ