「死に票」に終わった参議院選挙 千葉は民主・自民・みんなの新人が議席分け合う

個人的には残念でしたね。参議院選挙では
選挙区は民主新人の道あゆみ氏、比例代表では保坂展人(社民)氏に投票しましたが
揃って落選しました。
正直言って投票したい政党はありませんでした。
民主党は消費税論議以前にどうして谷亮子さんを擁立したのでしょうか?
結局自分たちの政権担当能力のなさをタレント候補の「顔」で埋めようとしたのでしょうか。
しかも週刊誌やテレビなどでさんざん叩かれながらも楽々当選してしまうこの現実。
おかしいですよね。政治家としての能力がないのをわかっているのだったら
みんなで無視すれば良い。でもそれが出来なかった。
もうマスコミはワイドショーのような選挙報道はやめましょう。
どうしてもやりたければ池上彰さんのような人にわかりやすく政治のことを解説してくれる番組だけあればいい。
テレビ東京の特番は9.3パーセントだったそうです。視聴者は正直だったということですよ。
ツイッタ―で記者や現場スタッフのグチ話や裏話(のような?)を聴かせるようなことはしなくてもよい。
いろいろ文句を言いたいのは有権者のほうですから。
ちなみに道氏は「みのもんたの朝ズバッ!」に出ていたとのことですが、
私は「ズームインSUPER」と「めざましテレビ」だけしか見ていなかったということもあり千葉県選挙区は、
インターネットの候補者情報を見たうえで、民主党に千葉の議席を2つ取ってほしいという期待
をこめて投票しましたが、残念ながら3つ目に議席みんなの党水野賢一氏がとってしまいました。
水野氏は世襲議員(実父は中尾栄一元建設相、養父は水野清元自民党代議士)で元は千葉9区の自民党議員でしたが、昨年夏の総選挙で落選して
自民からみんなの党に鞍替えしての選挙戦だったが、千葉県は自民党が強いうえに
無党派層が「みんなの党」に投票する人が多かったために当選できたのかと思いますが
私は水野氏の実父の中尾氏が、建設相時代に国会やテレビ番組などで傍若無人な態度を取り続けたことを知っているので
投票する気が起きませんでした。世襲はこんな所で損をします。
また小西洋之氏に民主支持票の3分の2が集まったのも納得いきませんね。
前回の参議院選挙は、長浜博行氏と加賀谷健氏がうまく票の取り分けが成功して
議席を取ったのではないのですか。松戸市長選の勝利で気がゆるみ、菅首相の暴走行為に慌てふためき、最後はヨタヨタ状態でまともな選挙が出来ず、この結果になったのでは?
松戸市の得票では道氏がトップだったのですよ。でも小西氏も道氏とほぼ同じくらいの票が入っていました。
生方幸夫さんは県連代表を辞めてもらうしかありません。小沢一郎さんの批判をする資格はもうこの人にはありません。
保坂展人さんに投票した理由は、八ッ場ダム建設予定地の源流ダムで
鉛を多く含んだ水が貯まっていると「週刊朝日」で追及記事を連載していたことからです。
真のジャーナリズムを持った人にはどんどん政界に入ってもらいたいですね。
だから有田芳生さん(民主・比例)が当選したのは本当に嬉しかった。
保坂さんの分まで、政治の不正をおおいに暴いてほしい。期待してますよ!
保坂展人のどこどこ日記
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/a3e39c400f0422bd2ff461bf0fa6af9d
松戸市選挙管理委員会

http://www.senkyo-sokuho.net/kpc1/kpc1.html
有田芳生さんのツイッタ―

http://twitter.com/aritayoshifu