あなたは「関東・栃木レモン牛乳」をご存じですか?

きょうのお昼ごはんにこのパンを買った。

中身を食べちゃってから撮影したのでごめんなさい。
メロンパンの生地のパンに、関東・栃木レモン牛乳のクリームとホイップクリームを薄く塗ってはさんだものである。
いったいどれだけレモン牛乳の味がするだろうかと食べてみたが、
ホイップクリームの味が強くて、レモン牛乳の味を感じたかどうかがよくわからなった。
でも食感がさっぱりしていたので、これが持ち味だなと思った。
普通のメロンパンよりはややましかなといったところ。もしコンビニで見かけたらお試しください。
去年の2月、家に閉じこもっていてもしょうがないと思い、気分転換を兼ねて
栃木県栃木市に小旅行に行ってきた。
ひな祭りも近いということもあって、蔵造りの家々がならぶ街並みに多くのひな人形や
吊るし雛を見かけた。
じゃがいも入りやきそばもうまかった。
そしてテレビ番組で、「レモン牛乳」の存在を知っていた私は
市内の「福田屋」デパートの食料品売り場でこれを見つけて飲んだ。
本当におもしろい味だった。
レモンの味と牛乳の味をうまく中和させた、まさに「万人うけ」を徹底的に追及した味だった。
いちご牛乳やコーヒー牛乳のように、甘さを入れてそれを頼りにするようなやり方をとっていないから
さっぱりとした味(多少の甘みはあるが)。でも栃木限定というのは惜しい。
私の住む松戸駅のキオスクでも「レモン牛乳」のキャンデイやクッキーなどの関連商品を売っているが
本物を飲みたければ栃木にいくしかない。
伊勢丹松戸店で栃木の物産展をやって、「レモン牛乳」を売ってくれないかなあと思ったら、
栃木乳業のホームページからギフト販売をしているとの情報が。試してみようかな。
山崎パンのご当地商品情報
http://www.yamazakipan.co.jp/gotouchi/index.html
栃木乳業
http://www.tochigimilk.co.jp/