2010年06月19日のツイート

最近部屋から鉄道写真の撮影が出来るとのことで、
鉄道ファン向けの宿泊プランを売っているホテルが増えてきた。
品川のホテルパシフィック東京には京浜急行(親会社)にちなんだ宿泊ルームまで出来たのだから、
すごいものだと感じた。そこでこの写真。

これは10年前にホテルサンルート名古屋に泊まったときに撮ったもの。

全ての客室が東海道線の線路に向かい合っているから、高い階から列車の撮影が可能というわけだ。
私の場合朝おきたら、たまたま線路が窓から見えたので、カメラを持ってきて列車が来るのを待ってたら
良い写真を撮れて得した気分だった。今ではそれをホテル側が商売にしているのには驚きである。
この時の旅の目的はこれだった。

名鉄線の乗りつぶし旅で、この時は尾西線津島線を主に旅した記憶がある。
この写真の玉ノ井から名鉄一宮(当時は新一宮)までの間は盲腸線のような感じで
なにかのんびりした面影があった。
この車両もパノラマカ―同様、いまでは現役で走る姿を見ることは出来ない。
月日はあっという間に流れてしまった。
ホテルサンルート名古屋
http://www.sunroute-nagoya.co.jp/
ホテルパシフィック東京「THE京急宿泊プラン」
http://www.pacific-tokyo.com/eventfair2/plan.php?atg=20100315094650