北千住より

こないだの話になるが、祖母の一周忌で西新井(足立区)の母方の実家に行く前に時間があったので、北千住で途中下車をして用事を1つすませ、北千住の街中を少し歩いた。

北千住で一番高いビルである足立芸術プラザの近くで撮ったもの。
千住宿の問屋跡、貫目改所跡の碑があった。ここは旧日光街道千住宿の歴史を残していて、この通りを南千住の方向へ行くと昔の宿屋の跡も残していて勉強になる。
そして駅前通りまで歩くと、なつかしい音となにか叫んでいるような声がしたので、まさか選挙がらみじゃなかろうなと思ったら間違いだった。

駅前通りの商店街(きたろーど1010)が福引セールをやっていて、商店街のマスコットとともにチンドン屋さんがあちこちを回っていたようだ。
最近はあまり見かけなくなったチンドン屋さんだが、こうして回っている所をみているとなぜだかほっとする。
やはり商店街を盛り上げるには必要不可欠な存在だと思う。これからも頑張ってもらいたい。
ちなみに福引の会場はイトーヨーカドーの創業1号店だが、いまでは激安店の業態になり「イトーヨーカドー」の看板は外れた。
スーパーは苦しいといわれているがここにもその象徴があるということか。