2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

9人乱立でハチャメチャ松戸市長選挙が始まった

なんでこんなに立候補者が増えたのか。 告示直前まで11人と言われたが 結局9人の闘いになった。 2022年の松戸市長選挙。 名前と前職だけを挙げても 元千葉県議・川井友則(46) 現職・本郷谷健次(73)=3期= 元松戸市議・大谷茂範(43) 同…

横浜久しぶり(勝烈庵ジョイナス店も)

28日に横浜に行ってきたが 横浜駅を降りて西口の地下街に入った時に 変わったなあと感じた。 ダイヤモンド地下街の手前にCIALという 新しいショッピングモールが出来たので www.cial.co.jp 「ありあけのハーバー」のアンテナショップが出来たり カウンター…

3年ぶりに伊勢さつきさんの語りを聞く

コロナ禍ですべてがストップしてしまった。 それが今年から少しづつ再開した。 きのう行ってきた 横浜の本牧・山手九条の会主催の 「横浜大空襲を語り継ぐつどい」だった。 3年前にお話を聞いた伊勢さつきさんの 横浜大空襲の経験談と 語り「岸壁の母のスト…

(女子ゴルフ)これからもガンバレ!山口すず夏!

春から再開したかったが 濃厚接触者になったのと腰の調子がイマイチなため ゴルフクラブを握っていないまま。 だからこそというわけではないが 残念だったと思ったこと。 BS日テレで放送中の「ゴルフサバイバル」。 今年の5月の陣で 勝ち残っていた山口す…

在外邦人「最高裁国民審査」に参加できないのは「違憲」(そりゃそうだ!)

以前にCS放送で監督をした映像作品を見たことがある、 想田和弘さんらが国を相手取って提訴した 最高裁裁判官の国民審査が海外(在住地)で投票できないのは 憲法に違反(参政権)しているという件で 最高裁判所(最高裁)が 「違憲」の判断を下したという…

はい!ねんきん定期便ですよ(怒!)

もしも、4630万円が住んでる自治体から 誤送金されてきて (ありえない話ですが!) 返せと言われた時に 「老後に全額使わせてもらいます! だってアソウとかいう人も 2000万円貯めろって言ってたじゃん! なんなら私の分の年金はいっさい要りません…

イランのイスラーム陶器を見た(松戸市立博物館)

22日の東葛市民合唱団「はるかぜ」コンサートの前に 時間があったので、初めて森のホールの隣にある 松戸市立博物館に入った。 常設展は有料(一般310円)だが 特別展は無料なのでこっちのほうに入った。 「イランの技とデザイン」というテーマだったの…

東京スカイツリー開業10周年ということで…

22日で東京スカイツリー開業10周年ということで 開業前に撮った写真をファイルから出して見た。 これは2010年10月26日に撮影したときのだ。 東日本大震災前のことだが、もう開業する2年前から ここまで建設が進んでいたのだ。 こちらは同年9月…

3年ぶりの東葛市民合唱団「はるかぜ」コンサート!

嬉しかった、 3年ぶりに聴くことが出来た。 2018~19年に正団員ではないが コンサートに参加させていただいた 東葛市民合唱団「はるかぜ」のコンサートを きのう見にいった。 まん防が解除されたこともあって 森のホール(松戸市文化会館)の 小ホー…

あーはやくマスク外して外出したい!

最近になって屋外で会話がなくて ほかの人と距離が保てるなら マスクを外していいと厚生労働大臣が 言ってたそうだが 「それがどうした、関係ないね!」 というのが本音だ。 きのうの報道特集(TBSテレビの)では 脱マスクに翻弄される 観光と教育と福祉の現…

きのうのうちに書いて置きたいこと!

これまでブログで書いたことのつづきが きのうになって進展や新しい事実が明らかになったことを ジャンルを越えて書き残したい。 その1・山本太郎氏(れいわ新選組代表)の出馬について 本人の参院選鞍替えについて、私は評価したが なんときのうの発表で …

白子町のたまねぎ狩りが早く終わったという話

おととい18日の地元チバテレのニュースを見て 驚いた、と同時に知らなかった。 白子町がたまねぎ祭りをコロナ前まで やっていたこと。 そしてコロナの影響で祭りを中止したあとに たまねぎ狩りをやったら 今年は予定より早く終わってしまったこと。 (5月…

5月18日は何の日?(韓国と沖縄と)

きのうは誕生日の前日休暇をとって 社会福祉協議会の切手整理ボランティアに行き (毎週水曜日が活動の日だから) 母のプレゼント代わりに 新しいシェーバーを買う資金の援助があったり 姉からもらった商品券で買い物をしたりと 恵まれた1日だったが、なんと …

沖縄慰霊の日に流れる「月桃の歌」

何度も6月23日に合わせて沖縄に足を運び 戦没者慰霊式典に参加した。 (摩文仁の丘の国営沖縄平和祈念公園で) (この写真は2020年に撮影。) この式典のまえに会場でBGMで流れていた歌が とても気になっていたが、 本土に戻るといつも調べるのを 忘れ…

森口豁さんの「命かじり」の付け足し

きのうは日比谷から銀座までの 沖縄復帰50年を問う集会とデモ行進に参加したが 14日に見た映画「命(ぬち)かじり」の パンフレットにあった文章を 残して置きたい。 まずは森口豁さんの 「踏みつけられた〈小の虫〉」から。 〈大の虫〉を生かすためなら 〈…

東京のど真ん中でウチナーイクサバやナランドーデモに参加した

きのうは「自由な風の歌合唱団」第16回コンサートの初練習に朝から参加した後に 沖縄·一坪反戦地主会関東ブロック主催の 本土復帰50年を問う集会とデモ行進 (ウチナ―イクサバやナランドー・沖縄方言で沖縄を戦場にさせるなという意味)に 参加した。 (吉祥…

命(ぬち)かじりと守口豁(かつ)さんと

きょうは沖縄が日本に返還されて 50周年の日になる。 しかし、NHKの朝ドラ「ちむどんどん」の 視聴率を見ても、周囲の空気を見ても ウクライナ情勢の悪化とコロナ禍の影響で 盛り上がりに欠けている。 私も今年は沖縄行きを断念した。申し訳ない。 そこで…

経済安全保障推進法は日本をぶっ壊す(とくにものづくりが)

「経済安全保障は、国民の生命や財産を守る 安全保障に政府の経済政策や企業活動を 結びつける考え方。」(13日発売の日刊ゲンダイより) 正直言って11日成立した 経済安全保障推進法は、これからの日本のために やってはいけないことを 立憲民主党が条件つ…

自民党の国会議員が台湾でコロナ感染!

なぜ政局にならないのか? 12日発売の日刊ゲンダイは ゴールデンウイーク中に台湾を訪問した 自民党青年局一行の衆議院議員2人が コロナに感染したことを 甘粕代三氏のレポートで伝えている。 一行は3日に台湾に到着し、その時点では 11人全員はPCR検査で陰…

上島竜兵さん逝く

いま、このブログを書いていても 信じられない。 ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが きのう未明に自死したのだ。 朝8時過ぎにwebニュースの速報が飛び込んで、 「えっ!」ウソじゃないのか。 でも仕事帰りに買った日刊ゲンダイを読んで やっぱり本当だった。 た…

命をつなぐためにまず出来ることから【秋田発のドキュメンタリー】

この番組にめぐりあうことが出来て 良かった。8日深夜にBSフジで放送された 「命をつなぐ あの日海に生かされて」秋田テレビ制作の ドキュメンタリーだ。 秋田の赤十字看護大学(短大と併設)で教員を しながら、アウトドア防災の普及活動を行う 及川真一さ…

SDGsを考えてみると…(ついでにロシアの戦勝記念日のことも)

左利きの道具や文房具を 積極的に置くことで SDGsのパートナーになれる。 これはすごいことだなと 8日にテレビ東京の「モヤさまSDGs」を 見て最初に感じたこと。 www.tv-tokyo.co.jp相模原市はパートナーの活動を推進して 町おこしに活かしているのだそうだ…

ふなっしー地上降臨10周年記念電車走る!

きのうでゴールデンウイークは終わったが 昭和の日は、初めてスマートフォン(スマホ)でブログを書いた日になった。 それからは操作を慣らしていくための 悪戦苦闘している。 そして翌日の30日、 新しいスマホで撮った始めての写真はこれだった。 松戸駅…

「しょうがや」と新しくなった東武竹ノ塚駅

きのう(7日)は献血をした後 銀行口座を確認してから昼食。 北千住駅東口にある定食店、 「しょうがや」のばくだん丼を食べた。 ふつう納豆やオクラ、たくあんやキムチなどが入っている 「ばくだん」はまぐろの刺身が入っているが しょうが焼きを売りにし…

やっと自宅待機が解けた

長かった。でも個人的には特をした気分だ。 5月6日に職場から中に入る許可が出て (派遣元の都合というヤツで2週間も。) 出勤が出来るようになったのだ。 入構の前に正門ちかくのロッカー場で 再度電話をかけて事務所を呼び出して 警備と手続きをとる。…

流鉄(流山線)をじっくりと見る

きのうはこどもの日。久しぶりに休日をとったので 家でのんびりと過ごしたので 以前に下書きしたのを公開したい。 2月の週末に 自宅に近いローカル私鉄の 流鉄流山線に乗り、写真を撮る。 1月からテレビ東京で金曜深夜に 「鉄オタ道子2万キロ」を放送して…

実物大のガンダムを見た!

(きのうのつづき) 東京の2022憲法大集会に参加して パレード行進の台場コースを歩き抜いた。 その流れ解散後に、ゴール地点で ふと見えたものがある。 「ガンダムだ!」 橋に通じる階段を上って左のほうに歩くと 見えてきたのは ユニコーンガンダムの…

3年ぶりの東京・憲法集会に参加!

好天に恵まれてよかった。 2019年以来の 「改憲発議許さない!守ろういのちとくらし 2022 憲法大集会」 に行ってきた。 会場は3年前と同じ有明の防災公園(東京臨海広域防災公園)だった。 今回もメインステージの他に3つのミニステージがあり す…

古新聞を整理したらウクライナ侵攻の火種を見つけた

濃厚接触者として長い自宅待機(職場都合だが手当はない)の間に スマートフォンの購入の他にやっておきたいこととして 資料用として貯めておいた古新聞の整理を きのうの間に行った。 すると「これは!」という記事を見つけた。 「ウクライナ危機」「プーチ…

メーデーに思う

きのうはメーデー、ということもあって 家でのんびりと録画していたビデオを見た。 本当なら集会に参加してパレード行進をするのだろうが 私は社会人になってもそういうことをしたことがない。 労働組合(労組)から強制的に参加させられたことがないし、 も…