2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンついに購入!

やっとのことで、やりたかったことを 成し遂げたといった感じ。 昭和の日の雨が激しい午後に 携帯ショップへ行き 待望のスマートフォンへの機種交換を果たした。 機能を覚えることや 操作に慣らさなければいけないこともあり まとまった連休をとらなければ …

安倍晋三さんだったら多少の記載漏れでも許してくれるってさ(桜を見る会)

きのうは知床遊覧船の社長の記者会見(土下座)に世間が注目が注目した。 だからこそ 別の注目すべきニュースをやりたい。 www.nikkansports.com 25日からのwebニュースを見て、 改めて「モリカケ桜」という疑惑の どす黒いものを見た。 「桜を見る会」の…

自動車運転免許更新した日に(知床観光船事故とチェルノブイリ原発事故も)

濃厚接触者としての自宅待機期間は解除になったが、 職場のほうはもう1週間待機しないと 仕事が出来ないので、やるべきことをやっておこうということで きのうは自動車運転免許の更新へ。 家長のデイサービスの送迎の手伝いを午前9時台にやったので 免許セ…

千葉県の自宅待機配食サービス(おすそ分け)

姉がコロナ陽性(無症状)になったことで 千葉県から自宅待機の配食サービスが 段ボール箱1つ分届いた。 www.pref.chiba.lg.jp もちろん手続きが必要だが、県のHPから申請すれば 7日分(目安)の常温保存可能食料品が届くわけだ。 いろいろなのが入って…

白いハトではありませんが・・・

24日のお話。 発熱チェックは35.7℃。 これを職場に電話報告する。 陽性になった人は1週間たって発病しなくても さらに2週間の自宅待機を強いられる。 これが世界最大級のネット通販企業の コロナウイルス感染拡大防止と来ているのだから。 濃厚接触者…

あなたは自衛隊の「特殊作戦群」が千葉・習志野(船橋市)にあるのを知ってるか?

これは先週の今頃のお話だ。 自民党がウクライナ情勢につけこんで 「反撃能力」と称する 「積極的に戦争できる能力」を保有したいということから。 (下のHP、わたしは田嶋先生を支持する。) www.sponichi.co.jp 17日深夜(18日未明)にTBSテレビ…

町中華のひいき店をひとつ(飲ろうぜではありませんが・・・)

きのうの夜、BS-TBSで 民放BS5局×TOKIOの 「みんなでBSをつくろう!」町中華で飲ろうぜスペシャルを やっていた。 bs.tbs.co.jp 自宅待機中なので店に行くことが出来ない。 だからこの番組を見て憂さ晴らしをやったのだが 玉袋筋太郎さんと…

(外出できないので3か月前のことを)山万・ユーカリが丘線に久しぶりに乗る

きのう夜、やっとPCR検査を受けた病院から 「陰性」の結果を受けた。 だが、あと4日間は外出はできない。(健康観察のため) そこで以前に書きためた話から。 1月10日(成人の日)、買い物などの用事を 柏で済ませた後、その前の週に降った大雪のため…

自宅待機中に「アヒルと鴨のコインロッカー」を見て思ったこと

きょう、PCR検査の結果がくるかもしれない。 果たしてどうなるか。 なにしろきのうは電話を待っていたが 来なかったので。 昼に少し買い物を家の近くでした以外は 家にこもりっぱなしだった。 読書(春風亭一之輔のいちのすけのまくら・17日に購入)と …

コロナに家族が陽性に そしてPCR検査へ

これまで家族を挙げて コロナの感染を防いできたが、 姉が持病の喘息の薬をもらうときに 「咳があるから」という理由で PCR検査を受けさせられた。 そしたら「陽性」と。 これを聞いたのはきのうの帰宅後、 当然ながら我が家は一時的にパニック状態。 先…

マイナンバーカードを保険証替わりに使っても「医療費」は4月から値上げですから!

先月29日発売(30日発行)の 日刊ゲンダイの記事を見て なんだこりゃ?と思ったこと。 「マイナ保険証で患者負担増 普及遅れで診療報酬引き上げ」 つまり、マイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つ 「マイナ保険証」にしても 4月から3割負担の…

日本に国連改革なんて出来ませんよ!

15日の東京新聞「こちら特報部」。 納得がいくことばかりだ。 岸田内閣はウクライナ侵攻にかこつけて 常任理事国の意見ばかりで動かされる 国際連合(国連)の改革に 意欲を示してるそうだが、 「資格があるのか?」という内容だったからだ。 これまで国連…

佐々木朗希よ、本当に申し訳ない!

おとといは姉のおごりで 久しぶりに「焼肉きんぐ」で食事。 その前にヴァンフォーレ甲府が金沢に勝ったという ニュースを見たため、 きのうはまず新宿で山梨日日新聞(信濃毎日新聞も)を買い 沖縄意見広告運動に賛同・振り込みして その後新木場でJR駅の…

SNSで脅迫された千葉のロシア料理店はウクライナ人支援へ

本当に馬鹿野郎は日本にたくさんいるものだ。 きのうのTBSテレビ「報道特集」にて。 千葉のロシア料理店「マトリョ―シカ」のことだ。 ウクライナ侵攻が起こると 店に来る客が増えて いまのロシアに関する情報を求めて いろんなニュースみたいとか ここに…

山本太郎の「参院選出馬」は正しい選択だ!

とても良い決断をしたと思う。 私は大歓迎だ。 www.asahi.com れいわ新選組の山本太郎代表が衆議院議員を辞職して 今夏の参議院選挙に出馬すると きのう記者会見で発表した。 それも「選挙区」からの出馬というから 大胆な決断である。 有権者に対する裏切り…

1泊2日、関西とお花見の旅(書き忘れたことがあるのでほんとうにこれが最後)

(きのうのつづき) その6 乗り鉄 今回の旅では新幹線で大阪入りしてから JR西日本、近鉄、大阪メトロ、南海、阪堺電車、京都市地下鉄、 そして京阪線と乗り継いだので 全部ではないが写真に収めたのを。 近鉄京都線伊勢田駅にて。 近畿圏の鉄道は各駅停…

1泊2日、関西とお花見の旅(最後の付け足しと佐々木朗希と)

(きのうのつづき) その4 京都のみやげと中華とカルネ 2日目、京都駅に着いたのは14時前。 JR京都伊勢丹の名店街でおみやげを。 鶴屋吉信の出店で 京都限定ということで 「花のつばらつばら」を買った。 花のつばらつばら|鶴屋吉信公式オンラインシ…

1泊2日、関西とお花見の旅(付け足し)

その1「まちがえた!」 新大阪駅から松原市の人権交流センターへ行くために 鶴橋から近鉄線に乗り換えたが、 最寄り駅の「布忍(ぬのせ)」または「高見ノ里」へは 天王寺で降りてその隣の 大阪阿部野橋から南大阪線に乗り換えなければならない。 これをす…

1泊2日、関西とお花見の旅(後編)

(きのうのつづき) 大阪から京都へ。宇治へ。 といっても近鉄奈良線から大和西大寺を経由して 近鉄京都線の大久保駅へ。 そこから伊勢田町のウトロ地区に行ったのだ。 なぜかというと ここで放火事件があったからだ。 燃やされたのはこの地域で生きてきた歴…

1泊2日、関西とお花見の旅(中編)

(きのうのつづき) 酔っぱらってホテルで寝てしまって 「新聞うずみ火」事務所の2次会に参加できなかったが まぁこれは仕方がないと思って 次回にお楽しみを取っておくことにした。 そのかわりに深夜に目が覚めてしまって 酔いが消えたことで 「西村キャン…

1泊2日、関西とお花見の旅(前編)

楽しかった。 と同時にいろいろな事情も知った。 購読している「新聞うずみ火」のお花見のために 大阪と京都に行ってきた。 (行きの新幹線で撮った富士山。三島と新富士の間で。) 新大阪に着いてまだお花見の待ち合わせ時間があるので 足を運んだのはNH…

MBS(大阪・毎日放送)は日本維新の会と闘うことが出来るのか?の途中経過(といった感じ)

先々月のブログでMBS(大阪の毎日放送・TBS系列)が 正月の特別番組で「橋下・松井・吉村」の 維新(日本維新の会)3人組を出演させて 好き放題しゃべらせたことに対して 同局が調査チームを立ち上げたことを書いた。 shiraike.hatenablog.com その後…

夢と魔法の王国で起きたパワハラと訴訟と(千葉・浦安市)

以前から施設内のショーやパレードで 演技をするダンサーたちに不当配転や解雇などで 様々な噂が流れていた 東京ディズニーリゾート(TDL)の運営会社、 オリエンタルランド社(OL)に対して 職場でショーに出演した女性(41歳)に 29日、千葉地方…

キエフは「クィイヴ」と呼んで欲しかった⁉

きのうのブログについて ちょっとだけ修正させていただきます。 というのも、 同じきのう付の東京新聞「こちら特報部」に キエフやチェルノブイリなどの呼称変更に関する 真相記事があったからです。 国際ウクライナ学会日本支部に当たる 「ウクライナ研究会…

日本にウクライナ「虐殺」を非難する資格はない(とくに岸田内閣)

ウクライナ情勢に関するニュースは ロシア軍が首都キエフ(キーフ)を 陥落できず、親ロシア派が多い南方(黒海に近いところ)に転回したことで、 キエフ州で虐殺された死体が多数あったという ニュースが多くなった。 東京新聞のきのうの1面は 410もの…

うわっまたまた地震だ(震源地は自分の住んでいるところ)

きのう夜10時半前。 不気味な「ズズズ」という小さな音とともに 縦に揺れた。 またしても深夜の地震だ。 ニュース速報では 「震源地は千葉県北西部。 深さは60km、マグニチュード4.7」。 そのあとにまたちいさな揺れがあった。 いずれも「グラグラ…

Amazon(アメリカ)で労働組合が出来た日

ついにその時が来た。 アメリカのAmazonで労働組合が出来たのだ。 ニューヨーク市のスタテン島にある倉庫の従業員は 1日、労働組合結成を賛成多数で可決したというニュースを きのうの日本の新聞が伝えたのだ。(写真は東京新聞3日の紙面。) www.jcp.or.j…

7年ぶりの「表現の不自由展」(東京・国立市)

嬉しかった。ほんとうに良かった。 でも「うっせえわ!」(外が)。 表現の不自由展・東京が昨年の延期から ついに7年ぶりの開催となった。 ネットで予約を取り、きのう行ってきた。 開催初日の12時からの50分間。(コロナ対策のため) 会場は国立市市…

日本でも反戦デモで自衛隊に弾圧されるぞ!(エイプリルフールではない可能性も)

いやはやこの報道には驚いた。 www.tokyo-np.co.jp 「鬼木誠防衛副大臣は30日の衆院外務委員会で、 防衛省陸上幕僚監部(陸幕)が 武力攻撃に至らないグレーゾーン事態の一例として 『反戦デモ』を挙げる行政文書を作成した上、 保存期間の経過前に廃棄し…

阪神よりも先に新庄「BIGBOSS」の日本ハムが初勝利!

きょうはエイプリルフールだが 新体制発表から開幕まで 「ウッソー」ばかりの展開で 一気にプロ野球を超えた人気と注目を集めたのが 北海道日本ハムファイターズの 新庄剛志「BIGBOSS」(監督)である。 なにしろ敵地開幕3連戦では 「遊びます」と公言して…