2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花火 やってましたか?(千葉・松戸)

きのうの夜のことだった。 帰宅して家に近づいてきたところで 空をみたら雲のすき間から ピカッピカッと赤い光が出ているのを見た。 カミナリにしてはおかしいな、 むしろ花火のような感じがした。 ちょっと写真を撮ってみたが 街路灯の光が強くて ピンとこ…

ドキュメンタリー「最初で最後のファントム」(自衛隊)を見て思ったこと

28日にチバテレ(千葉テレビ)で ドキュメンタリー 「最初で最後のファントム~岐阜の空半世紀支え続けた人たち~」を見た。 (制作・岐阜放送) 1971年に当時最新式の戦闘機だった Fー4ファントム、日本で最初に導入されたのは 航空自衛隊岐阜基地…

1か月以上ぶりに「自由な風の歌」合唱練習

緊急事態宣言は以前と同じならば 実現できなかったと思う。 ことしの「自由な風の歌」合唱団の練習が 約1か月ぶりに22日、 杉並区の浜田山会館で行われた。 この1週間前にAmazonで合唱用のマスクを購入した。 絶対にあきらめない。 これしかなかった。 オ…

木更津オスプレイ 首都圏上空を訓練飛行へ

きのうの東京新聞朝刊より。 ついに陸上自衛隊木更津駐屯地に配備されている オスプレイ(輸送機V22)が、 26日に 茨城県の航空自衛隊百里基地までの 訓練飛行を行って、 さらに海上自衛隊館山基地上空も飛行したと 伝えた。 オスプレイ、百里基地まで…

コロナだけじゃない ヘンな日本語も拡大中だ!(群馬・朝鮮人追悼碑二審判決でも)

以前パラリンピックのことで 書き込みをしていたら 「学校観戦」と変換しようとすると 最初に出たのが「学校感染」。 それが何度も続いて やっぱりそうだよなって思った。 25日の東京新聞朝刊「こちら特報部」より。 「学校感染」は誤変換だが、 あの強制…

駅で見つけたカミキリムシ

もう3か月以上前のお話。 5月13日の雨の日のこと。 自宅近くの最寄り駅のホームの窓枠に 珍しい虫をみつけたので 写真を。 これはカミキリムシだな。 昔、昆虫図鑑で見た記憶で連想したが それにしても黄色と黒のコンストラクトな色模様で こんなカミキ…

東京2020パラリンピック開会式 とりあえず情報と「映像」の一部から

きのうのうちに録画した全てを見て書こうと思ったが もう日付が変わるのでそれは諦めて ネットニュースと夕食(22時過ぎ)をとりながら チラッと見た映像からちょっとした感想を。 ①最初にはるな愛登場 はるな愛 パラ開会式登場でSNS大反響!「五輪より…

いよいよお別れか 京急歌う電車の「ドレミファインバータ」(横浜市長選も)

10年前くらいから 京急電鉄の快速特急に乗るたびに 発車メロディーが気になることがあった。 小田急の特急のような メロディーホーンとは何か違うなと思ったが 別に深く思うことがなかった。 それがインバーター制御の駆動の時に 出る音だと知ったのは ごく…

堺市の「さかい利晶の杜」へ(8月1日)

(きのうのつづき) 天王寺駅から阪堺電気軌道のチンチン電車に乗り あびこ道電停で乗り換えて 堺市に入った。 この車両は3連節で「堺シャトル」という 最新鋭のものだった。 車内には「堺かるた」で名所紹介という広告があり 地元推しの姿勢がよく表れてい…

大阪のミナミのそのまたミナミを歩いたこと(8月1日)

「新聞うずみ火」のライブの翌日、 朝早くホテルをチェックアウトして 関西空港発の飛行機は14時半の出発。 さあどうしようか。 財布の中身も乏しくなったので、 大阪で見たいところを歩いていこうと決めた。 大阪駅からJR環状線で新今宮へ。 発車メロデ…

神戸で見つけた旧小学校校舎

7月31日、 新聞うずみ火のライブに参加するために 関西空港から西宮行のリムジンバスを経由して 神戸へ。三宮から地下鉄海岸線に久しぶりに完乗して 終点の新長田。 鉄人28号像を撮ったあとに 街中を歩いていたら 横山光輝の三国志のキャラクターをたく…

どうにもならないばかりの水曜日に

本当なら切手整理ボランティアに参加したいから 18日の水曜日は休日にした。 しかし、緊急事態宣言の発令のために 休止になって予定が開いてしまった。 だったらお盆のお墓参りに行こうと思ったが 天候が悪くなるとテレビの天気予報が伝えたために これも…

2度目のワクチン接種を終えて(8月14日)

1回目とは打って変わっての気象。 雨の一日で暑さはあまりなく 途中でスニーカーの右側に穴があったのがわかって 足がびしゃびしゃになっても 何もすることが出来ないまま 2度目のコロナワクチン接種会場に向かった。 予約の時間は11時40分から。 そこ…

専大松戸 甲子園で初勝利!

本当なら生で見たかった。 でも私は学校関係者じゃないから 甲子園球場には入れない。 だからテレビで応援しよう。 と思ったが、試合の日は仕事がある。 だったら録画して見よう。 と思ったら雨続きで試合が順延して 16日に持ち越された。 そして仕事の休…

コロナ禍で化けの皮が剝がれた「改憲」と「感染予防対策」(オリンピックだけじゃない)

コロナ禍がなかったら あの東京オリンピックの 「言行不一致」ともいえる 多様性への「不寛容」が明らかにならなかっただろう。 「わきまえない女」とか 「いじめ自慢」とか「ナチス虐殺を認める」とか。 それからサンデーモーニングの張さんがやってくれま…

「上野駅公園口」で見たノンフィクション

(この書き込みは3月に行った。 公開がかなり遅れたことをお詫び申し上げます。) 雑踏から始まる。 その音は普通は聞こえない。 というより聞こうとしなければ聞こえない。 しかし、人生の最後に誰もが思いもよらない所に 身を置いたときにその全てを感じ…

千葉空襲と紙芝居と

千葉空襲に関する記事が 6月1日の東京新聞「こちら特報部」に 大きく載っていた。 体験者の一人が紙芝居をつくったのだ。 鳥飼道明さん(89歳・市内在住)。 終戦の年、13歳の時に2度目の「七夕空襲」で 右臀部(でんぶ)をB29から落下して炸裂し…

終戦記念日を前に 

このブログを書く前に NHKの終戦ドラマ 「しかたなかったと言うてはいかんのです」を見た。 米軍捕虜の生体解剖を主導したという 濡れ衣を着せられたことで 死刑判決を受けた夫を あきらめずに無罪を働きかけた妻と家族の物語だが このドラマのモチーフにな…

戦後サハリンに置き去りにされた日本人女性の歴史

きのうにつづいて戦後関係の書き込みを。 3月に石井麻木さんの写真展を見に高円寺に行った。 その帰りに2冊の古本を買った。 そのうちの一冊が下の写真。 今まで知らなかった戦後史を見た。 評論家の吉武輝子氏の 「置き去り サハリン残留日本女性たちの六…

続・満州からの引き上げの記憶を遺すために

(きのうのつづき)「大陸に新天地を求める 父の生きた記録」 吉永重夫さんの手記をまとめたこの本は 内容はとても濃厚で 自らの生い立ちから 戦後の引き上げ経験以降の人生を すべて緻密かつ詳細に綴られていて ほんとうに圧倒させられた。 (表紙デザイン…

満州からの引き上げの記憶を遺すために

(きのうのつづき) 東日本大震災復興支援松戸・東北交流プロジェクト 「黄色いハンカチ」の 元代表の古宮保子さんが本を出したという記事が 2月8日の東京新聞の千葉面に出ていた。 その題名は、 「大陸に新天地を求める 父の生きた記録 悲劇の通化事件に…

もうひとつの8月9日(戦争の記憶を風化させないために)

「八月は六日九日十五日」 きのう買って読んだ日刊スポーツで 大谷明宏さんの「ブラッシュアップ」の最初に載っていた 俳句。この季節になれば必ず戦争の歴史を振り返り その記憶を風化させることなく平和の誓いを新たにする。 これが歳時記のように繰り返ら…

【東京2020大会・オリンピック】肝心なところで見られなかった須崎優衣の金メダル(閉会式も)

高校野球にせよプロ野球にせよ そしてオリンピック・パラリンピックでも 自分と同じ故郷の出身の選手となると どうしても気になるし 優勝候補となれば力を入れて応援する。 しかし、松戸市出身の東京五輪 女子レスリング50㎏級代表の 須崎優衣選手の場合は…

いまのコロナ禍とそっくり!原爆をテーマにした「あるマンガ」

(おとといのブログの続きです) 去年のこのブログで「漫画が語る戦争 焦土の鎮魂歌」の 作品を紹介したが、 きのうは広島の原爆忌 もうひとつの「はだしのゲン」 - shiraike’s blog (hatenablog.com) ことしも別の作品を紹介したい。 曽根富美子の 「ヒロシ…

【広島原爆忌の日・東京2020大会・オリンピック】多田と山県の努力を踏みにじった安倍晋三という悪魔!

ああああああああ! なぜ!こんなことが起きてしまったのか! 14日目を迎えた無観客の東京オリンピック。 ここまで金銀銅合わせて46個のメダルを獲得し きのうも空手男子で金メダルを獲ったことを含めて、 ついに51個という過去最高の記録を見事に更新…

オリンピックとは関係ない76回目の広島原爆祈念の日

いやはや、開催中の 東京オリンピックで広島原爆投下の時刻に 会場で(午前8時15分)黙禱をさせないのは どういうことなのでしょうか。 (8月3日の東京新聞朝刊特報面より) 何のためにIOC(国際オリンピック委員会)の バッハ会長は広島を訪問したの…

やまゆり園事件から5年 障がい者が置き去りにされないために(コロナ肺炎で医療崩壊も)

先月27日の東京新聞社会面の記事より。 事件から5年、犠牲者19人の慰霊碑に花 再建した津久井やまゆり園:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp) やまゆり園の新園舎への入居始まる 園長「犠牲者決して忘れない」:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp) 神…

松崎菊也さんたちと宴席で話を聴いたこと

(きのうのつづき) 新聞うずみ火の「黒田清さんを追悼し、平和を考える集い」が 終わって打ち上げの宴席。 私も参加させてもらい松崎菊也さんやチョッキさん、 そして他の方々と共に呑み、かついろいろな話を聴いた。 菊也さんは奥さんに手作りのお弁当を持…

2021年も!松崎菊也とチョッキ(石倉直樹)さんの爆笑ライブ

新聞うずみ火「黒田清さんを追悼し、平和を考える集い」は 今年も大阪府は4度目の緊急事態宣言発動になるギリギリの 7月31日14時半に豊中市のすてっぷホールで開催された。 黒田清さんとはテレビ番組などで共演して 交友関係があった松崎菊也さんと チ…

7か月ぶりの舞台で それぞれの熱い思いと(松崎菊也さん)

7月31日、オリンピックが無観客になったことで 毎年楽しみにしていた 「黒田清さんを追悼し、平和を考える集い2021」を キャンセルにしないで済んだ。 この集いで石倉直樹(チョッキ)さんとともに 爆笑ライブを繰り広げる 松崎菊也さん。 (ライブ終了後…