2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あ~ホワイト餃子が食べたくなった!

きのう放送の「秘密のケンミンSHOW極」(日テレ)を見たら 千葉では有名なホワイト餃子をやっていた。 思えば最近食べたのはいつだろうか。 かなり昔かもしれない。 柏にある店は柏神社から近く 駅から歩いて行ける距離。 でも、いつも店の中は混雑で 行…

ゴールデンウイークは「寄席」も中止だってさ!

東京・大阪など4都府県に出た 「コロナ」緊急事態宣言のあおりで 様々な催し物が中止になったり 娯楽・文化施設が休業したりで ゴールデンウイークはまさに 「ずっと休日なら家にこもってろ!」というムードの中で 都内の寄席は通常通り興行をやるというニ…

チェルノブイリ原発事故から35年たったが・・・

そうか、これを忘れていた。 今年の4月26日で 当時ソ連だったウクライナの チェルノブイリ原発の事故が起こって 35年になったのだ。 チェルノブイリ原発事故から35年 - ペンは剣よりも強く (hatenablog.com) (ことしのチェルノブイリ子ども基金のカレ…

うちの家族とコロナウイルスとマスクで・・・ あれから1年経ちました

そうか、1年前はこのブログで書いたのは 職場で「ゴーグルをつけなければならない」のが たった1日でやめた一件だったか。 ついにゴーグルをっと思ったら - shiraike’s blog (hatenablog.com) うちの家長(父・80代)が リハビリテーション病院から退院…

コロナ禍の医療崩壊がここまで来るとは・・・

おととい24日のTBSテレビ「報道特集」を見て仰天した。 大阪と兵庫の医療崩壊がここまで来ているとは 思わなかった。 2008年に脳腫瘍を発症した男性。 摘出手術と薬物療法などの闘病生活を重ねて 仕事ができる状態まで回復したが 昨年はじめに再発…

よくわからない「デジタル庁」ってなんなの?

世間の関心は三度目の緊急事態宣言に向いているが (国政選挙の2補選と参院広島の再選挙ではない) なんだかデジタル庁を設置するを柱とする デジタル改革関連法案が6日の衆議院本会議で可決されて 来月には参議院も与党の賛成多数で通過して 9月1日には…

救急車の前で叫んだ「頑張ってください!応援してます。」

きのうの帰宅途中のことだった。 自宅近くの幹線道路に 救急車が止まっていた。 ライトだけ点滅させて、その車内を覗いてみると 救急救命士らしき人は手術着のような服装で 懸命に医療行為をしているようなのを 見たのだ。 最近自宅近くで救急車がサイレンを…

コロナ禍でもやるんか! 木更津オスプレイ夜間飛行訓練強行へ

ついに来たかといった感じ。 21日の東京新聞社会面より。 「木更津オスプレイ 夜間飛行開始発表 きょう以降」 防衛省北関東防衛局から木更津市に 情報提供があった。 日没後、深夜に及ばない時間帯に 駐屯地や東京湾南部の上空を飛行すると見られると記事…

日本はますます危険な国になったのだ(沖縄・ガフマヤー)

ハンガーストライキまでして 抗議した、「ガフマヤー」具志堅隆松さんは 玉城デニー沖縄県知事の説明に その時、肩を落とした。 (20日の東京新聞「こちら特報部」より) 糸満市米須の土砂を採掘して 辺野古埋め立てに使用することを巡って 沖縄戦で亡くな…

コロナワクチン接種のことよりも(我が家の場合)

きのうの東京新聞千葉面に 私の住む街の介護施設でコロナワクチン接種が始まったことを 伝える記事があった。 この記事では、接種券が届いた「松戸市民」の利用者と 職員の計100人が受けたと書いてある。 実は私の家族にもその接種券が届いた。 家長(父…

水元公園周辺が変わった!?

練乳バターが人気メニューのオシャレなパン屋。 そうかと思えば総菜パンどころか弁当や 串カツを海苔巻きにして売るパン屋も。 さらに夜明けの風景を撮ったら 見事にインスタ映えして ウエディングフォトまでやるようになって・・・。 水元公園は子供のころ…

国家戦略特区のハウスキーパーが「ゴミ」扱いで捨てられた!

かって、あの竹中平蔵氏が 「外国人ハウスキーパーを時給100円で雇えるようにすれば どの家庭でも利用することが出来る。」と おどろくべき発言をしていたが、 いまやこんな事態になるとは。 先月5日の東京新聞一面、 あの「加計学園」疑惑で注目を集め…

小山うどんがうまい!

先週の土曜日(10日)、 青春18きっぷの最後の一日を使って 日暮里から赤羽、大宮から小刻みに乗り換えて 高崎まで行き、久しぶりに両毛線に乗る。 信号トラブルがあったとかで遅れがあったが 休日なので別に気になることもなく 乗った列車は終点の小山…

汚染水処理装置(ALPS)とコロナ14日ルールで怒るべきこと

福島第一原発事故の汚染水処理問題で いままで知らなかった事実を、 きのう発売の日刊ゲンダイ(きょう発行分)を見て 政府のゴマカシに新たな怒りを。 汚染水を浄化処理させるALPSが 2013年に東京電力(東電)が導入して以来 いまだに「試験運転」…

福島第一原発事故 放射能被ばくの影響は「ない」はやっぱりウソか!

汚染水の海洋放出閣議決定に関連して、 3月10日に国連放射線影響科学委員会(アンスケア)は 福島第一原発事故による放射性物質において 被ばくの影響はないとする2020年報告を出した。 福島県は来月からこの報告の周知活動をするというが、 5日の東…

続・福島第一原発事故「おすいせん」2年後に海洋放出だってよ

きのうのブログでは福島第一原発事故の汚染水について ほかにないならやればいいでしょうと書いたが 当然ながら反対する側の意見や 根拠ある理由に基づいた「対案」が webやSNSでたくさん出ている。 しかしテレビやラジオ、新聞などは その言説をまったく…

福島第一原発事故「おすいせん」2年後に海洋放出だってよ

それしか方法がないなら やればいいでしょう。 福島第一原発事故の廃炉処理でたくさん出た 「おすいせん」こと汚染水の海洋放出。 だが条件がある。 福島沖で獲れた魚を首都圏で安く、いや 安くなくてもいいからもっと食わせろ。 これが出来なきゃ誰だって反…

松山英樹 マスターズ優勝!

友人の誘いで始めたゴルフをやらなくなって もう3年くらいになる。 どうしてもお金を使ってしまって もったいないという気持ちと スコアが全然良くない、というより 本格的なレッスンを受けようと思わないということから いまではテレビで観戦するだけにな…

ヤマザキの売り上げ1位が「まるごとソーセージ」だって!(ゴルフ・マスターズも)

先月18日、用事で仕事を休んだ日に 夕食を久しぶりに一家全員で揃ったときに テレビ朝日の「ハナタカ優越館」を見たら、 山崎製パン(ヤマザキ)の 一番売れている菓子パンのランキングをやっていた。 そしたらなんと1位は 「まるごとソーセージ」だった…

ふざけるんじゃねぇ! 米アマゾン労働組合結成の従業員投票否決

10日夜、夕食を取っていたら 信じられないことをNHKーBSニュースで知った。 アメリカのテキサス州で行われた Amazon従業員による労働組合結成に同意するかという 投票が否決されたというのだ。 この労働組合結成を目指したのは 単に賃金上昇を目指し…

タダで「コロナウイルス」のPCR検査を受ける方法

きのう、うちの家長(父・80代)が 松戸市立総合医療センター(市センター)で 家族で初めてのコロナのPCR検査を受けた。 それもタダ、無料でだ。 それはなぜか? 昨年4月に退院して以来、 自宅療養の形で家族の介護サポートの元で 週一回のペースでデ…

1年前に志村けんのファンになった10歳の女の子!

志村けんの笑いがこれからも 多くの人たちの記憶に残ってくれたらと 以前このブログで書いたら、 なんと7日のテレビ東京 「家、ついて行ってイイですか?」で なんと驚きと喜びが同時に! (練馬区のゼンエー青果店にて。) このりおちゃん(10歳)が 志…

さくらの花とナシの花

先週木曜日のエイプリルフール。 休みをとって、 自宅に近い常盤平さくら通りを散策した。 満開から散り行く桜の木を しっかりと見てきた。 平日の昼間なので人通しが少なく のんびりと歩きながら見る余裕が出来た。 今年も昨年同様、 恒例のさくら祭りはコ…

池江璃花子選手をコロナ感染から守れ!

4日の競泳日本選手権で 100mバタフライで優勝し、 東京オリンピックの代表(400mメドレーリレー)の 代表に内定した池江璃花子選手に マスコミは大喝采だ。 だが、これを東京オリンピック開催の可否は 全くの別問題だと6日発売の日刊ゲンダイ。 私…

橋田壽賀子さん逝く

「ありがとう」「おしん」「渡る世間は鬼ばかり」など ホームドラマの脚本を数多く手がけた 橋田壽賀子さんが急性リンパ腫のため 昨日亡くなったとニュースが。 95歳、もう大往生といってもいいだろう。 最近橋田さんは 安楽死について問題提起をしたこと…

銚子電気鉄道は「電車を止めるな!」(再訪編)

(きのうのつづき) 映画「電車を止めるな!」を見てから 1か月以上たった4月3日。 おみやげについていた 一日乗車券「弧廻手形」と 青春18きっぷ(いわき・小高・楢葉木戸の旅の残り)を使って 銚子電気鉄道を再び訪ねた。 緊急事態宣言が解除されたの…

銚子電気鉄道は「電車を止めるな!」(映画編)

映画が出来たことを知ったのは もう1年前になるが、 どこで上映されているかがわからなかったので どうしたらいいかわからなかったまま時が過ぎて ついに2月27日。 銚子電気鉄道の自社制作「電車を止めるな!」、 京成千葉中央駅の中にある 「京成ローザ…

あの区議の暴言から 足立区がパートナーシップ条例へ動いた!

良かった。 もうこれでいいかもしれない 白石正輝足立区議のあの 「LだってGだって、法律で守られている じゃないかなんていうような話に なったんでは 足立区は滅んでしまう」から ついにここまで動いたのだ。 4月1日から足立区も LGBTなど性的少数…

東京五輪・パラリンピックのボランティアは「進むも地獄、退くも…」

先月4日発売の「日刊ゲンダイ」の 室井佑月さんの連載コラムを見て ビックリしてしまった。 小田嶋隆さんのTwitterで 東京オリンピック・パラリンピックのボランティアに関する つぶやきを取り上げていたが その内容に「マジか!」。 小田嶋さんのつぶやき…

石井麻木写真展「3.11からの手紙/音の声」を見た

本当なら3月の福島の旅で見る予定だった。 石井麻木さんの写真展「3.11からの手紙/音の声」。 東日本大震災・原発事故伝承館の隣にある 双葉町産業交流センターで先月6日から行われていたが、 豪雨と突風の旅でさらに寝坊もしたため、 見に行ったのは …