2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県でも白井市がPCR検査を実施へ

コロナウイルスの感染拡大は 依然として止まらないままだが PCR検査や抗体検査を 幅広く実施させることには 国や都道府県(一部を除く)は 予算の関係などで及び腰になっているままだ。 そんな中で、世田谷区が医療・福祉従事者を対象に 独自のPCR検査…

映画「おかあさんの被爆ピアノ」を見た

コロナ禍で延期がありながら 今月から公開が始まった 映画「おかあさんの被爆ピアノ」が やっと見ることが出来た。 新宿の「K’s cinema」で、10時から。 84席を半分にしてソーシャルディスタンスを保って 鑑賞をなった。当然マスクはつけたまま…

安倍晋三さんの総理辞任会見で

バンザーイ!バンザーイ! ついに安倍晋三が総理大臣を辞めた! 今夜は祝杯を挙げた。 もうこんな独裁者に日本の全てを預ければ 全てが絶望になることがわかっているからだ。 ただ、後任が決まるまで 首相の座に居座ることは 許し難いことだ。 執務が出来な…

関東大震災・朝鮮人虐殺追悼を妨害する団体を都が「ヘイト」認定!

今年の関東大震災で虐殺された 朝鮮人を追悼する行事(来月1日・横網町公園)は コロナウイルスの感染拡大防止のため オンラインによる中継で行われることに なった。 これは以前に書いた。 そして、小池百合子都知事が 追悼文を送らない態度は 全く変わっ…

介護で「食べさせること」で冤罪が起きた問題

4月末に 入院生活から帰宅した家長(父・80歳)は、 最初は外へ出たいとか 出かけたいとか言って 家族全員を困らせていた。 しかし、栄養をまともに取れない、 食事をしてもまともに量をとれない 十分な栄養を取り切れないので 体力がつかず、何より体重…

犠牲者の名前を一人づつ読み上げるということ(シベリア抑留者)

先の戦争、およびその後の抑留で 犠牲にあった人の数の多さは 誰もが知っている。 しかし、知ることが出来るのは そこまでなのだろうか? きのうの東京新聞特報面では 「Zoom」を利用して シベリアに抑留された日本軍将兵のうち 身元が判明した4630…

総理、永久に「病欠」してください!

きのうで良かったんですよね。 連続在職日数が大叔父さん(佐藤栄作)を超えて 歴代最長になったのは。 それなのに何度も かかりつけのお医者さんに何度も行ったりして。 これでは日頃から「安倍はヤメロ!」と訴える側も 心配になりますよ。 なにしろこっち…

アベックラーメンと首里城の瓦

22日、銀座に行ってきた。 「アベックラーメン」を食べるためである。 別にそういう名前の店があるわけではない。 熊本県では昔からスーパーなどで売られている 棒状の即席ラーメン(インスタント)である。 これが熊本県のアンテナショップ 「銀座熊本館…

懐かしい、学校プリントの思い出

15日の「新聞うずみ火」埼玉読者の集いでは 昨今の新聞の事情から 活版印刷、つまり活字を集めるところから 製本や新聞などを製作することが いまでは少なくなったこと。 それから、 昔は労働組合や地域の市民団体の 機関紙(便りなど)をつくるときは 活…

ニラの炒め加減ってどんなの!?

きのうの夜、 知り合いの農家から収穫したての ニラが届いたということで、 早速家族(母・70代)が 豚肉と一緒に炒めてくれた。 そこで聞かれたのは 炒める加減はどうなのかということだった。 私はこれまで レバニラ炒めとニラ玉炒めしか ニラを食べたこ…

総合福祉会館(松戸市)にて コロナ禍で問われるべきこと

19日、休みをとって 切手整理ボランティアに参加するはずだったが 集合場所(第4ボランティア室)の様子がおかしい。 そこでボランティアセンターに聞いたら 猛暑とコロナ感染の拡大で 急きょ中止にしましたが 連絡が出来なくて申し訳ありませんでしたと…

コロナ禍の住宅救済 新たな支援の形

先月29日の東京新聞朝刊2面で NPO法人「抱樸(ほうぼく)」が コロナ禍で失業するなどで 住む場所を失った人たちに 借り上げ住宅を提供するための 募金活動が1億円を突破したと 伝えた。 活動は4月下旬から クラウドファンディングで行われた。 (現…

専大松戸高野球部 夏の大会準優勝に拍手を!

今年は「新しい生活様式」で 「特別な夏」だと 大人たちは勝手なことを言っている。 おかげで子どもたち(未成年)は、 夏休みが減って 熱中症対策かコロナ対策かと あちこちで振り回されている。 それでも高校野球が 甲子園でセンバツ出場校が 招待試合をや…

玉木雄一郎さんに言いたいこと

立憲民主党と国民民主党との合流話は 全部合併ではなくて 国民民主党が分裂する形で 一部合流となったそうだ。 私としてはこの2つの政党が 合流しなくても 次の総選挙ではきちんとした 「野党共闘」をしてくれればそれでいいと 思っていた。 だから玉木雄一…

松戸市の場合の「コロナ対策」避難所マニュアル

私の住んでいる松戸市が コロナ対策で どのように自然災害時の避難所をつくって 運営することになるか? 市の職員対象の講習会が 先月の28日に市民会館で行われたことを新聞で知った。 (29日東京新聞千葉面にて) 毎年4・5月にやっていたそうだが 今…

空襲の歴史を遺すということ

きのうは「新聞うずみ火」の 埼玉読者の集いに参加した。 以前おじゃました 狭山市入曽の「デルフィーノ」で2時間半くらい ピザやパスタなどをつまみながら ビールやワイン(ノンアルコールも)を楽しみながら 暑気払いをした。 最も話題になったのは 空襲の…

幻の本土決戦 館山の地下壕に龍があった!

きょうは終戦(敗戦)記念日。 千葉県の房総半島では、 太平洋戦争末期に 本土決戦の防波堤として 軍事行為のための 地下壕などがつくられた。 この話は何度も話を聞いたり 資料を読んだりして知っているが この写真には驚いた。 東京新聞29日朝刊最終面の…

大阪・駆け足だらけの旅

8月9日から一泊二日で、 新聞うずみ火主催の 「黒田清さんを偲ぶ集い」に参加するために 大阪(一部兵庫)に行ってきたが 全てが慌ただしい旅になった。 成田空港第3ターミナルでは 余裕があり過ぎてずいぶん飛行機に乗るまで ヒマを持て余したが、 関西…

笑ってコロナを吹っ飛ばしたつもりだが・・・(大阪・新聞うずみ火)

きのうに続いて 黒田清さんを偲ぶ集いと大阪の旅の話。 松崎菊也さんの見事な都々逸と 石倉直樹(ちょっき)さんのイラスト (週刊金曜日でも不定期で連載中) そして「アブナイ三」と「ブアイソウ太郎」の おなじみ国会審議と暴言癖に 激しいツッコミを入れ…

大阪「維新人」は「イソジン」で新たな利権を作った!?

9日に行ってきた 新聞うずみ火主催の 「黒田清さんを追悼し、平和を考える集い」 亡くなられてもう20年、 黒田さんとのお付き合いが長かった 松崎菊也さんと石倉直樹(ちょっき)さんの 社会風刺トークとお笑いライブの 約2時間はとにかく爆笑ばっかり。…

きのうは山の日ということで

8月11日が山の日。 ところが今年は 東京オリンピック・パラリンピックの影響で 10日になったと、 旅先の大阪の朝の情報番組でそう言ってた。 影響という使い方は間違っているでしょう。 むしろ「配慮」がいいのではないのですか? 影響を受けたのは コ…

京成バラ園へGoTo

8月1日、 やっと梅雨明けといってもよい晴れた空。 外出して気分転換と買い物をして 千葉ニュータウン中央から 八千代緑が丘まで来た時に 京成バラ園が近くにあることを思い出した。 コロナ禍で来てくれるお客さんが減ったことや 医療従事者や来ることの出…

コロナ禍で聞くべき言葉(ザ・ノンフィクションより)

「コロナって何だか 分かんねえや コロナコロナって ビクビクしてる人いるけど 冷たい人間になっちゃうよ みんな 人が倒れても 助けてやろうって人が だんだんなくなっちゃうよ 関わりたくないって そういう人が 多くなっちゃうよ 人はふれあいが大事だよ 触…

9・1関東大震災97周年 朝鮮人犠牲者追悼式典開催決まる

ついに小池百合子都知事による 妨害行為を越えて ことしも関東大震災97周年 朝鮮人犠牲者追悼式典が 正式に行われることが 今週実行委員会からの知らせで 知ることが出来た。 残念ながら今年の式典は コロナウイルスの感染拡大防止のために 横網町公園の会…

きのうは広島の原爆忌 もうひとつの「はだしのゲン」

広島の原爆を描いた漫画といえば 中沢啓治の「はだしのゲン」だが、 この作品を世に出す以前から 自身の体験をそのまま劇画で記録した作品や (3年くらい前に平和記念資料館で見た) 原爆と広島をテーマにした短編も 数多く書いて来たそうだ。 6月に船橋の…

イソジンがなくても「うがい」はちゃんとやろう!(私のお気に入り)

バカですねえ。 吉村洋文という大阪府知事は。 いくら大阪府のコロナウイルス 新規感染者が増えて 「夜の街」を吊るしあげても 何の効果もないとわかってきてか 人気回復のために 「イソジン(ポピヨンヨード製剤)はコロナに効く」 というでっち上げに近い…

汚いぞ!石炭火力発電中止で「原子力発電所」推進とは!

「IPCC(国連気候変動に関する政府間パネル)によると、 再生エネルギーの能力を持たない国や地域では、 温室効果ガスを減らすという大目標の中では、 原発が小さな解決策になりうる。」 これを発言したのは誰でしょうか? 16歳、たった一人のデモから…

追い詰められたか小池百合子都知事!9・1朝鮮人虐殺追悼式典許可へ前向きに

きのうの共同通信のwebニュースで 揉めていた9月1日の関東大震災における 朝鮮人虐殺を追悼する式典について 「都は3日、許可を出す方向で調整していることを明らかにした。」 と伝えた。 とても喜ばしいことだ。 もともと一昨年から 小池百合子都知事が…

コロナ禍で失業・生活苦 それでも生きることをあきらめないために

先月26日の日曜日、 NHKの「目撃!にっぽん」 フジの「ザ・ノンフィクション」 そして深夜の「NNNドキュメント」(録画して翌日夜に)を 見て思ったこと。 苦しくても生き続けたい人たちに 何をどうすべきかということ。 それをどう考えたらいいのか。 …

クラスターを教訓に(千葉県北総育成園)

病院や福祉施設のクラスターが相次ぎ、 都知事選挙の前には都内の永易総合病院の院長が 謝罪会見をしたり、 看護師の手記が新聞記事に載ったりと、 さらに東京女子医大の看護師の大量解雇の 騒動まで出たりするなど、 もはや「崩壊」状態ではということばか…