2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス感染防止中の「店」

自分がよく利用する駅の前にある 整骨院(通っていた所とは別)の 玄関にこんなのが貼ってあった。 千葉県松戸市にあるのだが、 東京都の「新型」コロナウイルス 感染拡大防止中のステッカーのようだ。 そこで東京都の防災ホームページを閲覧すると、 「新型…

松元ヒロさん、テレビ見ましたよ!「FNSドキュメンタリー大賞」

あぶなかった。 「週刊金曜日」で放送日と時間を知っていたはずなのに、 前日にど忘れして録画予約を忘れた。 それでも深夜3時半前に目が覚めて 慌てて思いだしてテレビをつけた。 それが7月22日の出来事だった。 FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作…

5か月ぶりに「合唱」しました!

(誠に申し訳ございません。 きのうのブログで前後しました。) 残念ながら今年は中止になった 「自由な風の歌」コンサート。 そこで実行委員会が それに代わるものが出来ないかと 考えて実行されたのが ワークショップ「歌はどこへ?」。 7月24日、10…

コロナ禍で「合唱」ダメでも「君が代」は強制ってダメじゃん!

24日に行われた 「自由な風の歌」合唱団のワークショップの 参加のお礼メールがきのう届いた。 飯村孝夫先生の「リズムを捉える(リズムは動くものだから)」指導のことや 様々な制約がありながら参加者の皆様の協力のおかげで 行うことが出来たことに感謝…

千葉空襲の碑に祈る

7月19日、 連日雨と風が激しかったために 行くことが出来なかった 千葉城にある 千葉空襲の祈念碑 (千葉市空襲犠牲者刻銘式平和祈念碑)を訪ねた。 本当ならば空襲を忘れないために集いが この時期に行われるはずだったが コロナウイルス禍で行事が中止…

さようならブラウン管テレビ(ドキュメント・隆祥館書店)

20代のころから 自宅を離れて一人暮らしをしていた時に 購入して、もう25年も使い続けてきた 小型ブラウン管テレビ (ソニーのトリニトロン)が ビデオ機能がうまく使えなくなり すっかりボロが来たことで 定額給付金が来たのを機に 液晶テレビとHDD…

続々・やっぱり白須賀貴樹は国会議員を辞めろ!(さらに付け足し)

7月23日の読売新聞東葛面に 渦中にある白須賀貴樹代議士(元文科政務官・自民党)に 関する最新の記事が出た。 本人の地盤である千葉県13区の県議たちが 22日に会合を開き、 「白須賀貴樹」に代わる人物を 党の公認候補として擁立するよう、 党本部と…

2020年沖縄の旅(8)

書き損ねた沖縄の旅の こぼれ話をいろいろと。 ①バスターミナル 那覇バスターミナルを見て驚いた。 古い建物が全部なくなっていて 再開発でよくある 高層のビルになっていた。 2階からは「OPA」というショッピングモール。 (以前は国際通りにあったんだ…

2020年沖縄の旅(7)

(きのうのつづきから) 6月23日(慰霊の日)の午後、 那覇の宿に戻る前に 宜野湾市にある沖縄国際大学キャンパスの 米軍ヘリコプター墜落事故の モニュメントだった。 2004年の事故で燃えてしまった アカギの木を大切に保存する形で 周辺を整地して…

2020年沖縄の旅(6)

(きのうのつづき・6月23日の出来事から) 午前11時半頃に慰霊式典の会場前に 足を運ぶ。 招待券がないと中に入れないので 外で見ることになるが テントが張られた中は 椅子がソーシャルディスタンスに基づいて 一定の間隔で離されていて やはり特殊な…

2020年沖縄の旅(5)

(おことわり) 誠に申し訳ありません。 7月5日公開以降、 別の話を書きこんでいたので 沖縄の旅についてはかなり間が空きました。 この後に「GoToキャンペーン」が 東京だけ除外という異様なやり方に変わったり、 米軍施設でクラスターが発生するなど…

コロナウイルス禍でも休めない労働者からの「訴え」(3)

(きのうのつづき) 【建設職人の現場】 田中浩昭さん(千葉土建市川支部)の報告。 千葉土建の事務所には連日、 「今月は2日しか働けていない。もう廃業するしかない」 「先が不安で眠れなくなった」 「従業員に給料が払えるか心配」など 切実な声や相談が…

コロナウイルス禍でも休めない労働者からの訴え(2)

(きのうのつづき) 【福祉教育の現場】 山口善久さん(杉の子保育園分会)から。 保育園内は、3密の状態にならざるを得ない環境で、 自治体も保育園を利用する家庭に、 極力の登園自粛を要請するなど、 感染拡大防止のために努めてきた。 しかし保育を必要…

コロナウイルス禍でも休めない労働者からの「訴え」(1)

私はコロナウイルス禍でも 「Stay Home」が許されなかった 労働者だったが、 きのう届いた 「革新懇話会市川」の通信紙を読むと さらに過酷な労働状況の中で コロナ対策を余儀なくされた人々の 訴えが伝えられた。 この声を転載する。 【郵政の現場…

続々・やっぱり白須賀貴樹は国会議員を辞めろ!(さらに)

(きのうのつづき) 読売新聞朝刊社会面の、 白須賀貴樹代議士(元文科政務官・千葉13区)と IRリゾート業者(500.com社)の関係についての報道が 2日続けて紙面を飾った。 (15日付) 2017年12月28日に 「500.com」社の顧問だった仲里…

続々・やっぱり白須賀貴樹は国会議員を辞めろ!

(きのうのつづき) 14日の読売新聞朝刊社会面で、 白須賀貴樹代議士が 東京地検特捜部から事情聴取を受けた 具体的な内容が明らかになった。 関係者の取材によるもので、 北海道にIRリゾートの誘致を計画していた 中国企業「500.com(ドットコム)」…

続・やっぱり白須賀貴樹は国会議員を辞めろ!

このブログで何度も書いた 白須賀貴樹元文科政務官(自民党・千葉13区)が ついに次期総選挙を前に 出馬断念に追い詰められる空気が出てきた。 自民党の千葉県連は 北海道で起きたIR誘致(カジノのこと)に関する 汚職事件で、 白須賀氏が任意で 東京地…

臨時列車のない夏に

8月に「新聞うずみ火」の集い (黒田清さん追悼ライブ)に 大阪に行く予定があり、 そのためにJTBの小さな時刻表を買ったが、 最新号の新幹線のページ。 寂しい。このページの次をめくっても あれがないからだ。 ちなみに3月に買った春号を見ると 同じ…

NHK「ストーリーズ 新宿ダイアリー」見ました!

しまった! 見逃していた。 「ラスト・トーキョー“はぐれ者”たちの新宿・歌舞伎町」の 続編が先月8日の総合(NHK-G)テレビでやっていたのを チェックしなかった。 後になって放送していたことを 「東京新聞」で知った時、 もう再放送で見れないかなと…

ついに陸上自衛隊オスプレイが木更津に来た!

天候不順のために 延期をしていた 陸上自衛隊木更津駐屯地の 新型輸送機オスプレイの配備が 10日に1機のみ実施された。 (写真は11日の東京新聞朝刊より、以下同じ) 国のやっていることだから仕方がないだろうという声もあるが、 ここで重要なことは …

福祉施設が危険地帯に建つ「防災の落とし穴」

水害が止まらない中で 気がつかなかったことがあった。。 昨年立て続けに関東と東北に 台風が襲ってきたときも、 この集中豪雨と 同じことが起きていた。 おとといのブログで書いた 熊本南部(球磨村)の特養老人ホーム「千寿園」で 14人が心肺停止による…

TBSラジオがおかしなことになっているぞ!

きのう、仕事から帰宅したら 家族(母・70代)が ラジオ相手に何か悩んでいる。 聞けば、いつも聴いている 「荻上チキ・セッション22」が 入らないと。 そこでラジオのダイヤルを回してみたが TBSラジオの位置から聞こえてくるのは いつもの声ではな…

風だらけの、きのう

傘がぶっ壊れた。 午前中の強い風は雨よりも強く 吹き返しにやられて 骨の部分が2本も折れて 畳むことも出来なくなってしまった。 結局家に戻って 雨がっぱを着て出勤再開。 しかし、JR京葉線が強風によって 運転見合わせ。 これでは武蔵野線は西船橋止ま…

7月6日のオスプレイ反対行動(千葉県)

健康診断の関係で参加できなかった 木更津のオスプレイ反対市民行動について 7日の東京新聞朝刊・千葉面で記事が出ていた。 木更津では 午前中から市内の内港北公園で 約150人も参加して 横殴りに雨が降るなか(東京もそうだった) 抗議行動が行われた。…

健康診断とオスプレイと

きのう7月6日は健康診断の日だった。 昨年までは職場に来てくれたのだが なぜか今年度からは指定された クリニックや総合病院で受けてくれと 検診の券を郵送されて面食らった。 届いたのはコロナ禍が起きる直前の 3月の頃。 正直言って自粛要請が出ている…

再び九州で大水害が(熊本県南部)

ここ何年か 九州地方では集中豪雨による 水害による大きな被害が相次いでいるが、 4日から5日早朝にかけて 熊本県南部と鹿児島県・宮崎県に巨大な豪雨が襲い 特に人吉市周辺では特養ホームが 浸水などによって14名が心肺停止になったとの ニュースが大き…

2020年沖縄の旅(4)

(きのうのつづき) まだ慰霊式典には時間が早かったので 平和の礎から祈念公園を隅々まで 回ってみようと思った。 マスコミの記者が 祈りのために来た犠牲者の家族や親族たちの 取材を続けているなか 式典の会場から 島守の塔に行くところで 見かけたものは…

2020年沖縄の旅(3)

(すみません。先月26日のブログのつづきです。) 6月23日、沖縄は75回目の 慰霊の日。 朝6時に宿を出て、近くにある 那覇バスターミナルから 糸満へ。 終点のバスターミナルで 近くに止まっていたタクシーに乗って 白梅の塔(旧・県立第二高女学徒…

外国人「労働者」が消されている!

コロナウイルス禍で 外国人留学生、というよりは 外国人労働者の状況が大きく変わっている。 6月17日発売(18日発行)の 日刊ゲンダイには、連載記事で 出井康博「新型コロナとアベノミクスが大量生産する嫌日外国人」が その最新事情をレポートしてい…

7月1日から変わったこと

きのうから 下半期に突入したが やっぱりコンビニやスーパー、ドラッグストアなどの レジ袋が有料化されたことが 一番の区切りになるだろう。 こちらは6月30日にコンビニでもらった 最後の「タダの」レジ袋。 じつはこの日まで レジ袋、それもなるべく大きな…