2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍でも止まらないのか 新松戸駅東側開発に見直しの声強まる

新聞や地元メディアがあまり伝えない 地元・新松戸駅の東側開発について いまどうなっているのか? コロナ禍でも住民の声を無視して 粛々と進んでいるのか、 それとも逆なのかがわからなかった。 市民メディア「たんぽぽ」(松戸市民ネットワーク・松戸で生…

東京都知事選 隠れている「争点」

投票権はないのだが きのう告示された 東京都知事選挙はやはり気になる。 候補者の動きが最も注目されているところだが その一方で、 本来争われるべき点が 非常にボカされているようだ。 五輪?中止か延期か? でもそれはIOCが決めることでしょう。 東京…

オスプレイ木更津暫定配備に「コロナ禍のドサクサ紛れ」で地元はカンカン

26日発売(27日発行)の 日刊ゲンダイに、 これまでの木更津オスプレイ(陸上自衛隊)の 暫定配備を受けた 地元の怒りを詳しく載せた記事があった。 これまで東京新聞や読売新聞の地域版などでは オスプレイを整備・訓練する部隊の編成や 整備訓練の開始…

お題「#応援しているチーム」

ついに、サッカーJ2リーグが再開される。 思えば2月24日の開幕戦。 町田でやるのならば応援しようと スタジアムまで足を運び 座れなかったアウエー側のほうで 応援したのにもかかわらず、 ヴァンフォーレ甲府はFC町田ゼルビアに 0-0の引き分けで終…

2020年沖縄の旅(2)

(承前) 大雨が降り続く中、名護市辺野古から 路線バスで名護城入口へ。 そこから本部港へ行く便に乗り換えて 安和の「セメント工場前」バス停へ。 ここから辺野古埋め立てに使われる土砂が 桟橋に運ばれて、 東シナ海から太平洋へと渡って 現場に運ばれて…

2020年沖縄の旅(1)

「密だ!」 6月22日、朝7時30分羽田発の ANA463便はほぼ満員状態。 全員がマスクをつけて 事前にアルコール消毒と 少々窮屈ながらも 県境を越えた移動解除で 開放的な気分にも 包まれていた感じだった。 那覇空港到着は10時30分すぎ。 この後に備えて 空港食…

沈没家族と家族のカタチと

5月30日にCS放送でドキュメンタリー映画 「沈没家族」をやっていたので見た。 シングルマザーでも面倒をみてくれる人を集って 交代制で子どもを見てもらいながら 仕事につくための専門学校に通って 新たな生活をつくる手段を得る。 そしてこれが普通の…

肉屋の焼きめし(北習志野・ゴリラ精肉店)

先月の17日、 買い物などで外出したときに 思い出したことがあって 北習志野へ。 以前気になった店で昼めしを食べたかったからだ。 何年か前に新京成線の 肉のスタンプラリーがあり それがきっかけで初めて足を運んだ 「ゴリラ精肉店」だった。 あの時はお…

「孤独死の向こう側」にあるのは何か(ザ・ノンフィクション)

いまや「アメトーーク!」でも話題になった フジテレビ日曜午後の定番 「ザ・ノンフィクション」。 21日は27歳で女性の 遺品整理人・小島美羽さんを中心に 孤独死の現実から考えるべきことを 取り上げていた。 小島さんは孤独死が起きた後の 部屋の遺品…

きのうの事件簿(近所で)

大事に至らずに済んで本当に良かった。 休日の昼間、リモートマッチ(?)の プロ野球中継のハシゴをして そろそろ日刊ゲンダイを買いに行こうかと思ったら 意味不明の大声らしきものが外から聞こえ 激しいサイレンの音が通り過ぎた。 いったい何事かと外へ…

オスプレイどころじゃなくなった木更津市議会

コロナウイルス対策は 地方自治体が責任を持って取り組むのは 当然のことだ、 でもそれを盾にして もっと肝心なことを やらないのはどうかと思う。 木更津市はコロナ対策で 職員が対応に追われているという理由で 市議会の日程を半分に減らして 一般質問を中…

「オキッパ(OKKIPA)」が気になる存在になった

5月19日の夜、テレビ東京の「ガイアの夜明け」を見た。 コロナウイルス感染拡大のもとで 流通をめぐる状況が激変しているということを 取り上げたからだ。 その中で初めて知ったのが「オキッパ(OKIPPA)」だった。 私も以前働いた職場で覚えがあるが、 …

イージスアショアと河井夫妻と

きのう通常国会は 強制終了の形で 閉じられた。 こんなひどい政治状況の中で 少しだけ光明がさしたことが 二つ出た。 まず一つ目はイージスアショアの導入が 白紙になったことだった。 「迎撃ミサイル発射後に切り離す推進装置、 ブースターの落下地点の安全…

やっぱり熱中症対策のほうが最優先で

普通にマスクをする。 それで広い倉庫の中で肉体労働をする。 空調が効いているとはいえ 家の部屋とは環境が違う。 だから汗をかく。 体が暑くなる。 水分補給を上手に取らなけれB 熱中症になってしまう。 当たり前のことだ。 私の職場では コロナウイルス禍…

ついに届いた!(遅い)アベノマスク!

あーやっとのことで、 としかいいようがない。 15日、千葉県民の日。 仕事を終えて帰宅したら 居間の片すみに置いてあった。 もはや誰も待ち望んでいない 「アベノマスク」が我が家に届いたのだ。 一世帯につき2枚。 本当だ。ウソじゃなかった。 裏返して…

隠れた名曲を見つけた!「葡萄と風と赤とんぼ」

13日に放送された BS-TBSの「ドキュメントJ」を見て コロナウイルス禍で出来なくなった 合唱への意欲が抑えられなくなった。 テレビ山梨制作の 「葡萄と風と赤とんぼ」だった。 番組は昨年の12月いっぱいで 閉店する老舗の紙問屋から始まった。 …

葛西のボルガライス(ヴォルガライス)

こんなラッキーな出会いもあるもんだ。 6月13日、市川市の行徳に 本を売りに行ったあとに どこで昼ごはんを食べようかと悩んだ。 いい店が見つからなくて 地下鉄東西線で浦安へ。 でも見つからず、さらに葛西へ。 以前行ったラーメン屋に行こうとしたら …

NHK「ドラレコは見た!」に意義あり!

きのう見たNHK総合の「ドラレコは見た!」で 日本のドラレコ映像で 小学生が道を譲ってくれたドライバーに お辞儀をして感謝をしたことを見た 中国の子ども(小学生)が それを真似て 横断歩道で同じことをやったことが ニュースで伝えられたことをやって…

コロナウイルス禍で避難所をどこまで変えられるか?

6月4日の千葉日報の一面で、 千葉県が 新型コロナウイルスが収束しない状況での 自然災害発生に対応した避難所運営の手引を 初めて作成し、 市町村に通知したことを伝えた。 また三面の地域総合版は 市町村レベルで独自に 感染予防対策に配慮した 避難所対…

食事をしながら情報交換(コロナの自粛解除など)

4月29日以来の 「新聞うずみ火」読者との食事会を、 先月31日に 再び埼玉・狭山市入間の 「デルフィーノ」で。 だが、美味しいものを食べるだけではなく、 6月からのコロナウイルスがらみの 自粛解除で、 これからどうなるかについて 話をしようという…

やっぱり白須賀貴樹は国会議員を辞めろ!

ひさしぶりにこのニュースを書く。 日本会議(安倍政権)系の 自民党・白須賀貴樹代議士(千葉13区)に 身内から、新たな疑惑追求の手が上がった。 同党の会派に所属する 高橋祐子県議(富里市)が、昨年4月の 県議選の最中に自身のポスターを剥がされた…

「プロバイダ責任制限法」改正 こんなやり方があったんだ!

以前、木村花さんの死去で SNSのあり方をいろいろと考えて書いたが 6月8日、署名サイト「change.org」から プロバイダ責任制限法の改正と 業者への厳罰化を求める 活動のメールが届いた。 呼びかけた人のメッセージの中にこれがあった。 「プロバイダ責…

横田滋さんを悼む

6月5日。北朝鮮拉致被害者の 横田めぐみさんの父、 滋さんの訃報が入った。87歳だった。 私が良く知る滋さんは 娘を突然拉致によって奪われた事実を受け止めても 講演やテレビ出演などでは 決して怒りを表に出さずに 淡々と自身の気持ちを 明解に語り続…

営業再開ららぽーと(船橋)を行く

自粛が徐々に緩和されたということで 6月6日、久しぶりに TOKYOーBAYのららぽーとに行ってきた。 南船橋駅から長い「動く通路」と橋を渡って 建物へ。ゆるやかながら 行列のような人の波が続く。 入口にあった映画館の掲示板は 「coming soon」の…

フェイスシールドですか?

以前に私の職場で ゴーグル着用を義務付けようとしたが、 仕事を続けると 熱気で曇って視界が悪くなることで 結局やめたことを書いた。 そうしたら、今週から 一部の従業員に フェイスガードを着用させる実験は 始めたのだ。 あくまでも全員ではないが、 対…

コロナでもっとも大切なこと「繋がれ!電話よ!保健所へ」

PCR検査を多くやっている国は 死者が多いというデマを 国の専門家会議の副座長が 言っていたそうだが、 絶対に違うだろう。 と思っていたら やっぱりファクトチェックで が明らかになったそうだ。 infact.press とにかく、日本から新型コロナウイルスの感…

まず被害者ファーストを忘れるな SNS(ツイッターなど)の嫌がらせを防ぐために 

木村花さんの一件で 自民党から 悪質なSNS(ツイッターなど)の 情報発信者を特定しやすくして 被害者をただちに救済できるようにすべきだという 動きが加速化してきたようだ。 先月27日の朝日新聞一面より。 いまの法律では 悪質な書き込みをする人間…

津原泰水の小説を読む

しかしこんな本の巡り合わせがあるのだろうか。 春になってから 津原泰水の小説を2冊読んだ。 いずれも文庫版で 「ヒッキーヒッキーシェイク」と 「ブラバン」。 ストーリーはどちらも 対照的な世界を書いていながらも 10代とその上の世代(なんとなく4…

大阪の「みっくちゅじゅーちゅ」

5月21日、大阪府と兵庫県と京都府が コロナウイルスの感染による 緊急事態宣言の解除が 政府から発表された日に放送された、 日テレ系「秘密のケンミンショー極」の 大阪のスペシャル(過去に放送された傑作選)で 隠れた名物グルメ 「ミックスジュース」…

木村花選手の訃報について

悲しいなあ。と同時に 訃報というニュースで これだけ素晴らしい選手が 女子プロレス界にいたということを 初めて知ったことが 一番悔やまれる。 スターダム所属だった 木村花選手のこと(先月22日)。 私が子どもの頃は 日曜日の午後に 全日本女子プロレ…