2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新生活を迎えて準備中ですが…

ついに3月もきょうで終わりだが、 卒業、入学、就職などと慌ただしい 日々を送っている人たちが多いと思う。 もっとも新型コロナウイルス騒動のおかげで 卒業式や入学式が中止になったり 入社式などがWebでやることになった企業も出たりして なんとも異様な…

祖母が去りもう十年の月日かな

そうだった。 家族から話を聞いて 改めて月日があっという間に流れていることを 実感した。 3月23日は母方の祖母の命日だったのだ。 今年で十回忌になる。 母の実家は電車でそれほどかからないことがあって 子どもの頃はよく遊びに行った。 (9月15日…

3月28日、急に用事を思い出して…

28日は休日。 床屋へ行くことは決めていた。 東京都内に移動することはないし、 4月になる前に身だしなみを整えて 新年度を迎えたい。 午前中にそれを終えた後で 「そうだ、お墓参りに行こう!」となった。 家族親戚は何かと忙しく、 みんな揃ってお彼岸…

3月28日 東京都内で不要不急の用事はありません

28日、ほんとうなら 「自由な風の歌15」コンサートの 合唱練習が 武蔵野市の吉祥寺美術館の 音楽室で予定されていた。 しかし、あの自粛要請で 閉館になったので練習も中止。 3月8日に続いて2度目。 「この1~2週間」が勝負だと 首相はあの時に言っ…

自分の職場がやっとコロナ対策に本腰を でもその後で…

www.tokyo-np.co.jp 私の勤める職場は、コロナウイルス対策として マスクが不足して配布出来ない分、 入口に消毒液をならべて 「入館時に必ずお願いします」と 手にしっかりつけてくれと啓発してきた。 3月になってあの首相が 休校の要請をした頃である。 …

音楽劇「虹色のえんぴつ」再演がコロナウイルスで中止に

昨年5月に行われた 東葛合唱団「はるかぜ」の30周年コンサートで参加した 音楽劇「虹色のえんぴつ」を またやることが決まったので 地域団員を募集しますというお便りが 来たので申し込みをして 2月24日の午前中に最初の練習に参加した。 今回は柏市の…

東京五輪延期よりも「あいちトリエンナーレ」一転補助金交付のほうが

やれやれだ。 24日深夜になって 日本政府が同意したことで 東京オリンピック・パラリンピックの 開催が1年程度「延期」になるようである。 意地でも中止にしないのは 「セコイ」としか言いようがない。 こんなに世界中がコロナウイルスでやられまくってい…

ああ面会制限

新型コロナウイルス騒動は依然続いているが 3月14日には、 あの総理大臣が特別措置法が改正されたとかで 記者会見をやっている。しかし、 非常事態宣言を出すほどではないとか 意味不明の原稿読みをしたり 答えにならない質疑応答を申し訳程度にしか やら…

酒々井の「キッチン門間(MONMA)」で昼食

3月8日、 予定されていた合唱の練習が コロナウイルス対策のために 中止(閉館状態)のため、フリーになったので 京成酒々井駅に 住民が自主的に管理している本棚があったのを思い出し 現地へと行ってみた。 小さな本棚だったが、実に様々な本が置かれてい…

防災公園があること(千葉・市川)

3月7日に「さよなら原発・市川パレード」の 集会と出発地点になるはずだった、 市川市の大洲防災公園。 中止になったのはここに着いてからなので 無駄足になってしまったのだが、 少し回りを見てみると、 参考になることがある。 この日は土曜日、 コロナ…

新型コロナウイルスのどさくさに紛れて オスプレイは木更津暫定配備へ

きのうのブログのコメントで 「どあほ」という、 いかにも維新や橋下徹の応援団ぽい人物から、 「大阪府知事が大阪兵庫間の往来自粛要請を出されたのは 国の感染症対策有識者会議からの要請があって それを受けての発表なんですが。 きちんと各社報道にも書…

超・どアホやなぁ 大阪府知事が兵庫への「行き来」自粛要請とは

吉本新喜劇でも、ネタにはならないだろう。 いや、「翔んで埼玉」をパクったのか? 19日、大阪府の吉村洋文知事が 20日からの三連休の期間中に 不要不急の「行き来」を自粛するよう 住民に協力を求めたそうだ。 (上下ともに19日のTBSテレビ「News2…

津久井やまゆり園事件 植松聖被告「死刑」も残る「重い課題」

16日、横浜地裁で行われた 津久井やまゆり園事件の裁判員裁判で 植松聖被告に 死刑の判決が下された。 東京新聞の17日朝刊社会面では 8人の裁判員が審理に参加した感想を 記者会見で語ったことを伝えているが、 みんな言葉を変えながらも 被告がなぜこ…

原ノ町から仙台まで

(きのうのブログの続きから) 3月14日、原ノ町で目的を終えたところで さらにもう一つの目的を思い出して 仙台行きの列車に乗る。 11時51分発の予定が時間の遅れで 10分後に発車する。 全線開通で歓迎ムードがあり その関係があったのだろうか。 …

原ノ町駅前 まちなかひろばと屋台広場

(きのうの続きから・3月14日のこと) 原ノ町駅で列車を降りて 気になる場所へと向かった。 まちなかひろばと屋台広場だった。 前に行ったのは2015年(平成27年)のこの頃。 もう5年前になる。 あの時は屋台広場で みそラーメンを食べて 地元の松…

常磐線全線開通 3月14日の祝福

2020年3月14日。 震災と原発事故の影響で 復旧が遅れていた JR常磐線の 富岡・浪江間は開通して 全線がつながった。 私は、早朝から普通列車を乗り継ぎ いわき発9時30分発の原ノ町行き列車で 開通区間を乗りつぶしたが 停車する各駅で歓迎と喜び…

映画「盆唄」で思う真の復興とは

東日本大震災から 今年で9年を迎える。 いきなりではあるが、 盆歌と聞いて連想するのは、 かっての人気テレビ番組「8時だョ!全員集合」のテーマにもなった 「北海盆唄」だが、 福島にもそれがあったのだ。 3月1日にCSチャンネルで見た 映画「盆唄」…

パンデミックより大事なニュースを 父親による性暴力に逆転有罪判決

WHO(世界保健機関)は新型コロナウイルスが 感染拡大が強まっていることで 「パンデミック(世界的大流行)」と表明したそうだ。 しかし、私たちはこれまで通り 自身の健康管理に注意すれば 発症に至らないことを自覚すべきではないのか。 なにしろ政府…

ビール缶から穴が開いた!

いやぁ驚いた。 昨日の仕事帰りに自宅近くのコンビニで 翌日の夜に飲む予定の ビールを2缶買った。 そして家に着いて レジ袋からビールを冷蔵庫に入れようとしたら、 なにか缶からビールの匂いがした。 何かおかしいぞと思ったら 普通缶のビール(もう一方…

センバツ開催中止で悔しいだろうなぁ 磐城高校

3月11日。日本高校野球連盟(高野連)は 今年の選抜高等野球大会の 中止を決めた。 新型コロナウイルスの感染予防のために 政府が自粛要請の延長を呼び掛け、というより 押し付けられたことによるものだ。 私にとって残念だったのは 21世紀枠で出場する…

東京都平和の日に(東京大空襲など)

3月10日、本当なら ボランティア保険更新(松戸市で登録)のための 説明会が行われる予定だった。 しかし新型コロナウイルスの感染防止のために 予約制の更新に切り替えられた。 平日でなければ無理とのことで 前から予定していた10日に予約して 市のボ…

「東海第二原発再稼働工事をやめよ!日本原電本店前行動」の追記

3月7日の東電前と日本原電本社前行動で さまざまなメッセージをいただいたので 記録として残しておきたい。 まずは東電福島原発訴訟団共同代表の 武藤類子さんから。 長い年月、毎月、東電前で行動を起こしてくださっている皆さまに、 心から感謝いたしま…

「外交官が綴った妻への手紙」にあった 日ソ”北方領土”交渉の舞台裏

新型コロナウイルス騒動の陰で、 すっかり棚上げされている 政治課題が「桜を見る会」以外にもたくさんある。 2月16日深夜(17日早朝)にTBSテレビで放送された JNNドキュメンタリー・ザ・フォーカス 「外交官が綴った妻への手紙~ソ連からの”返還”…

「東海第二原発再稼働工事をやめよ!日本原電本社前行動」など

2020年3月7日。 新型コロナウイルスをめぐる異常事態のため、 第9回目の「さよなら原発市川パレード」が 中止になってしまった。 集合場所の大洲防災公園でそれを知り、 (街宣車が公園前を走っていて中止決定を知らせていたから。) 慌てて移動した…

コロナウイルスと「分断」と

緊急事態となれば お互いにいたわり合い、助け合い 困っていることがあれば 声を掛け合って 足りないものを補いつつ、 心配を共有しあって 自分たちにいま出来ることは何だろうかと 考えながら少しずつでも 前へ進めていくのが 当たり前の姿だったはずだ。 …

新京成線 今度は「アナ雪」電車

以前は、 ドラゴンボールの映画版で PR電車を運転した 新京成電鉄だったが、 今度はいまでも上映中の 「アナと雪の女王2」の電車を 走らせた。 「アナ雪」に興味のない人間でも 何度もこの電車に乗れば なぜか映画を見たくなるような気分になるから この…

また忖度で表現の自由を妨害する気か!今度は外務省!

何でも、 新型コロナウイルスの検査体制の拡充において 国立感染症研究所が妨害行為をしているの疑いが 向けられているようだが、 この研究所自体もずいぶん前から 予算と人員が削られていたことが 国会で追及を受けている。 本来ならばパンデミック絡みで …

75年前も今も変わらない 「ウソつき政治」に振り回される日本の「国民」

新型コロナウイルスで安倍首相が 新たな緊急措置法をつくると 国会で言っている。 それに乗って 日本人はこのウイルスとの闘いに勝つなどと 首相をヨイショする与党の議員がいる。 いつからこのウイルスと 「戦争」することを決めたのだろうか? いま大事な…

なぜ「デマ」でペーパーが店から消えるのか

週末、どの店を探しても トイレットペーパー、ティッシュペーパーなどの ペーパー類があっという間に消えた。 新型コロナウイルス騒動のどさくさ紛れで 買い占めが起きて 本当に欲しい人に回らない事実。 今から40年以上前のオイルショックから 変わらない…

昔は急行、いまは高速バス

2月11日の東京新聞 「つながるオピニオン」面で 河北新報「声の広場」からの転載で 宮城県塩釜市の方からの投稿に 懐かしさを覚えた。 ご自身の持っている1976年3月の改正時刻表を めくったら仙台から東北方面の各地へ 今は名もない急行列車が数多く…