2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

辺野古埋め立て業者 黒塗り開示の異常

秘密にする意味がない。 30日の東京新聞一面は 「税を追う」企画で 4月に辺野古埋め立て工事の業者を 一覧にした「施工体系図」の 情報開示請求をしたら 防衛省沖縄防衛局は 下請け業者の名前を全て黒塗りにして 開示したと伝えた。 その理由として2014年10…

川越百万灯夏まつりの風景

28日、新聞うずみ火の埼玉読者会で偶然に川越百万灯夏まつりを見る機会に恵まれた。 川越まつりのほかに 夏まつりもあったのかと驚いたが、 1850年(嘉永3)に、城主松平斉典の徳を偲び、家臣の娘が 軒先に灯籠を掲げたのが起源と パンフレットに書いてあっ…

鳥取から 外国人技能実習生と荒海と

参院選投票日の朝6時台にNHKで放送された目撃!にっぽんは 鳥取・境港市の田後漁協が インドネシアから技能実習生を迎えて不足する労働力を確保していることを伝えた。 漁業関係の実習で漁にも長く出ることもあり、 決して楽ではなく脱落者も出るが、 水産高…

関東大震災虐殺犠牲者追悼学習会

27日は、午前中自由な風の歌コンサートの 合唱練習に参加した後に 吉祥寺から御茶ノ水の明治大学に移動して 昨年に続き2回目になる、 関東大震災の朝鮮人虐殺を 後世に伝えるための 学習会に参加した。 講師は「九月、東京の路上で」 の著者である加藤直樹さ…

夜間学級(中学校)八王子の場合

ことしは松戸で初の公立の夜間中学校が開校したが、 他の自治体でも中学校の夜間学級を開いて、 学びたい人々の思いに応えている例がある。 13日の早朝に放送されたNHKの目撃!にっぽんでは 「ニッポンで生きていく~東京・八王子 夜間学級の若者たち~…

武蔵野線はドア故障

いつも通勤で使う武蔵野線の 10時11分新八柱発の電車、 東京行きなのに、行先表示が 海浜幕張になっていた。 車掌がミスをしたのかと思って その電車に乗ったら 西船橋到着前のアナウンスで 前頭から2両目で ドアが故障したため 車輌を交換する、 そのために…

高校生から「沖縄に無関心 やめよう」

7月5日も東京新聞で、とても心に引き付けられた 高校生(東京都在住・17歳)の投稿文があった。 沖縄の修学旅行中に平和学習の講演会でうとうとしている人達に対して、 怒りとあきれを感じた。だが、 自分もまたニュースで流れる沖縄の問題を 関心を持っ…

貧困対策 日本とブラジルの違い

毎月届けられる「革新懇通信いちかわ」の 最新197号(7月25日付)の記事の中に、 「ブラジルのセーフティ・プログラム」があった。 会員の今井晴美さんが25年ぶりに帰省した時に知ったことが 記述されているのだが、 貧しくスラム街がある国のイメージに…

参院選終えて 野党共闘で解散風を自ら吹かせろ

昨日の読売新聞に興味深い記事があった。独自の試算で衆議院総選挙に今回の参院選の数字を当てはめて見ると、 自民・公明は2017年に次いで300議席は取れないものの 日本維新の会が現有11議席から33議席へと大幅に躍進して 引き続き改憲勢力が全議席の3分の2…

沖縄 DNA鑑定の参加遺族募集の呼びかけ

6月23日に行われた沖縄平和祈念式典の 会場に入った時、あるビラをもらった。 沖縄戦の遺骨収集ボランティア「ガフマヤー」のだった。 以前テレビのドキュメンタリーで具志堅隆松さんの活動を見たことがある。 ガマ(防空壕)で遺骨をさがして集めて保管…

2019年参議院選挙終わる

自分が入れた票。 千葉県選挙区 浅野ふみ子 →落選 自民党の豊田と接戦までもつれ込んだから良しとしよう。 最後まで期待を持たせてくれたことに感謝を。 比例区 山本太郎 →れいわ新選組が2議席当確! 舩後靖彦さんおめでとう! 木村英子さんも! 目指すは国…

ドキュメンタリー「山小屋弁護士」

このブログで元北海道警の警部が 覚せい剤と大麻の密輸と引き換えに拳銃摘発の手柄を立てながら 最後は警察組織に切り捨てられて、最後には 覚せい剤所持で逮捕されたと告発したドキュメンタリーのことを書いたが、 その道警が裏金問題を北海道新聞が調査報…

参院選は明日日曜日(比例区)

山本太郎氏率いる「れいわ新選組」。 4月に結党したばかりの「政治団体」でありながら わずか3か月で3億円以上の寄付カンパを集めた。 これを有効に使い、7月21日投開票の参議院選挙で 比例区に9人、東京選挙区に野原ヨシマサ氏 (沖縄創価学会壮年部…

福島県双葉町 原発と生きるということ

ことしもフジテレビの深夜枠にFNSドキュメンタリー大賞の ノミネート作品が放送される時期になって来たが、 17日早朝(16日深夜)に放送されたのは 福島テレビ制作の「福島県双葉町 原発と生きるということ」 だった。元双葉町の町長をテーマにしたと…

2019参院選 判断材料の一つに(千葉選挙区)

7月21日の参院選は自民党の思惑通りに、 盛り上がりを欠き投票率が低くなりそうだが 市民レベルで選挙に関心を持つための 政策に関するアンケートを行ったり、 候補者に直接対話をするなど試みをやっていることが多い。 それがネットで検索すると いろい…

続・オスプレイ暫定配備で追い詰められた千葉県・木更津市

東京新聞7月4日の紙面より。 まず千葉中央面から。 7月3日、JR木更津駅西口で住民団体「オスプレイ来るな いらない住民の会」 による抗議集会が開かれたと伝えている。 約150人参加。通行人にビラを配るなどして シュプレヒコールを上げたとのこと…

大阪発ドラマ「愛しのナニワ飯」

テレビ東京系がまたいいドラマをやってくれた。 7月6日の夕方4時から放送された 「愛しのナニワ飯」地元の系列局(テレビ大阪)の制作だが 「孤独のグルメ」に匹敵するほどの充実した内容だった。 東京のテレビ局のAD茉莉奈が低予算のドラマのための ロ…

千葉空襲・平和祈念碑建立4周年の集いに参加

千葉市空襲犠牲者刻銘式平和祈念碑が建立されて 今年の7月7日に4周年になる。 毎年この日に行われる「建立の集い」のお誘いの 手紙が届いたので、きのうの午前中はここに参加。 場所は千葉県庁近くの亥鼻公園(千葉城址)の 千葉市郷土資料館前広場。ここ…

高校野球・千葉大会を見る

13日、母校の試合が浦安市立総合公園野球場で やると知って見に行った。2回戦第2試合、 11時半の試合開始予定のところを 10分遅れて始まった。 母校は1回表、先頭打者ショートゴロのところを送球ミスで2塁まで進塁。 これを手堅くバントで送り、犠…

首相 ハンセン病家族に心から謝罪も「補償」への課題は重く

きのう12日、安倍首相はハンセン病家族熊本訴訟に関する 談話を発表し、同時に政府声明も発表しそれが閣議決定したことで 原告団も期限の12日までに控訴しないと決めたため 先月28日の判決が確定。そして政府は全ての患者家族の あらゆる差別や偏見に…

ハンセン病家族訴訟 熊本地裁判決についての補足

6月28日に下されたハンセン病家族訴訟の判決は 国に対して、 元患者だけでなく家族に対しても(原告541人) 総額3億7675万円の損害賠償の支払いを命じる 判決を下した。 (7月6日の講演会で配られた資料の表) この判決のポイントとして徳田靖…

狭山から国立ハンセン病資料館へ

(この内容は昨日のブログと出来事が前後していることをお詫びいたします。) 7月6日の土曜日は昼に沖縄で一緒だった Nさんの詩と風水画の展覧会を見に行った。 といっても狭山市にあるイタリアレストラン の中に作品が展示されていて、食事を楽しみなが…

ハンセン病家族訴訟 国が控訴断念(その前に7月6日の話から)

きのう、安倍首相が午前中に 6月28日に国が敗訴したハンセン病家族訴訟(熊本地裁)について 控訴を断念すると表明した。 そこできょうのブログは、 7日に下書きしたことから 紹介したい。 7月6日午後の国立ハンセン病資料館には 予想していたよりもた…

立て看板もここまでくると・・・

びっくりしましたよ。 このブログでは東洋大学の立て看同好会のことを 取り上げたことがあったが、 民間企業のやっていることはもっとえげつないというか。 自宅から駅へ通る交差点の隅っこに なんと工事等に使うカラーコーンに 分譲住宅の現地への案内版を…

牛久駅前にて(大相撲と前川喜平さんと動かぬ証拠と)

6月8日、前川喜平さんの講演を聞きに 牛久に行った時、東口からバス停に移動した時には、 雨が降る中で行列が出来ていた。 会場の中央生涯学習センター(大ホール)には コミュニティバス・かっぱ号で 運動公園ルートを通る便でなければ 直接行けないのだ…

「shiraikeの東日本大震災日記」活動報告会参加でHP更新

東日本大震災大震災復興支援松戸・東北交流プロジェクト 「黄色いハンカチ」の活動報告会に参加したので ホームページを久しぶりに更新。 shiraike.la.coocan.jp ここではいただいたプログラムなどから2018年度の活動を紹介したい。 今年5月7日に松戸…

NNNドキュメント「ニッポンで働く 外国人労働者”共生”の覚悟は・・・」を見て

6月30日早朝は外国人留学生をテーマにした ドキュメンタリー(テレメンタリー)を見たが、深夜に放送された 日テレのNNNドキュメントも外国人労働者の 問題を取り上げた。 ただし違いがある。こちらの方は 「技能実習生」の現状をクローズアップさせて…

テレメンタリー2019「便利の裏側で~深夜3時の留学生~」を見て

心が引き付けられた、日本人である私にも リアルな悩みとして伝わってくる。 6月30日早朝にテレビ朝日で放送されたドキュメンタリー、 「便利の裏側~深夜3時の留学生~」のことだ。 船橋市にある運輸倉庫「デイリートランスポート」で 働く外国人留学生…

新聞うずみ火沖縄ツアー(9)

(承前)平和祈念式典の会場を途中で出て タクシーで14時から慰霊祭が行われる白梅の塔に 行く予定だった。しかし一緒に行動する 読者仲間のNさんが会社に電話したら 無線で呼んだが応答がないと言われたという。 時間がないから早く呼び出してとお願いし…

新聞うずみ火沖縄ツアー(8)

(7月1日のブログのつづき)沖縄ツアー3日目の朝は飲みすぎでやや不調。 食欲が今一つの中で迎えた。予定では読者仲間のNさんと 南部戦跡と平和祈念式典、その後に白梅慰霊祭と 対馬丸記念館を回ってから帰宅の流れだったが 起き抜けにNさんから電話が…