2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞うずみ火沖縄ツアー(6)

(承前)バスは名護市から本部町に入り昼食休憩。 「もとぶ食堂」で沖縄そばとジューシー(炊き込みご飯)の 定食を食べる。冬瓜の煮物ともずく酢、チャンプルーの小鉢も ついていて満足感あり。うずみ火のスタッフがおすすめという だけあって味も最高。「…

新聞うずみ火沖縄ツアー(5)

(承前)恩名村博物館を出た私を含むツアー一行は バスで東へ移動して第二護郷隊の碑へ。 国道58号線から案内板を右に曲がって入った 上り坂と途中で降りて左にある小さな坂道を 登った丘の上にあった。 博物館で説明されていた第二護郷隊は国頭・大宜見・…

新聞うずみ火沖縄ツアー(4)

(承前)恩名岳でゲリラ戦のために配備された 少年兵・第2護郷隊員の瑞慶山良光さん。 1929年2月1日生まれで当時16歳。 大宜味村上原の出身で召集された時は 大宜見青年学校1年生だった。 良光さんは当時の体験を絵に書き記している。 (瑞慶山さ…

新聞うずみ火沖縄ツアー(3)

(承前)22日の恩納村博物館は慰霊の日企画展 「恩納村に近づく戦争の足音」を開催中だった。 その展示ブースに足を運ぶと、まず最初に見たのは、 恩名村に今でも残る戦の跡だった。 1945年(昭和20年)3月26日に 慶良間諸島から上陸したアメリカ…

新聞うずみ火沖縄ツアー(2)

2019年新聞うずみ火沖縄ツアーの2日目。 22日はジュンク堂書店那覇店前から出発。 この日は参加者全員参加で25名以上が マイクロバスに乗り込んだ。 お世話になったカリー観光のバス まず向かったのは恩名村博物館。 予定より少し早く着いたため9…

新聞うずみ火沖縄ツアー(1)

雨にたたられるのでは、そう思った。 6月21日から23日まで。新聞うずみ火の 「沖縄慰霊の集い」を兼ねた旅行の日程は いつも晴の天気だが事前の天気予報は沖縄は悪天候だと。 覚悟を決めて、21日は羽田空港を6時20分の便で出発。 すると那覇空港で…

6月16日 川崎にて

先週日曜日の16日、久しぶりに川崎に行った。 といってもJRの川崎駅周辺ではなく、 まず溝の口駅から送迎バスに乗って KSP(かながわサイエンスパーク)の中のホテルで 行われた伊勢さつきさんの出版記念パーティーへ。 (写真小さな花束を持っている…

映画「主戦場」提訴は歴史修正主義者の敗北行為だ

映画「主戦場」が公開され、観客が多く詰めかけている。 いつか見てみたいと思っていたら、 「歴史修正主義者」の藤岡信勝・ケントギルバート氏ら 5人がミキ・デザキ監督と配給会社「東風」 に上映中止と損害賠償1300万円を求める訴え を起こしたと19…

前川喜平さんとツイッター

前川喜平さんもツイッターをやっているとは知らなかった。 6月11日に、アカウントを再設定して 「その他 思うところあり、本日から本名を記し、公開ツイートにしました。」 いままで非公開でやっていたわけだが、 最初は「なりすまし」でウソのツイートで…

東京五輪抽選の結果

20日未明から東京五輪チケット申し込みの 抽選の結果が発表されるということで ニュース・ラジオ番組では各キャスターたちが揃って 「外れた」のボヤキを連発させていたが、 わからないものですね。 いったい抽選に当たる確率とはどんなものかと 申し込み…

「安倍ンジャーズ」読売新聞の無節操な論説記事

18日深夜に新潟を中心に起きた地震は 大津波が来なくて良かった半面で 就寝前に避難や停電で大変だった方も多くいた だろうと思う。心よりお見舞い申し上げます。 そして19日には国会で党首討論が行われる だろうと思うが(余程のことがない限り)、 お…

新潟山形石川で地震・津波注意報 中国四川も

大阪北部地震から1年になる18日に 相次いで地震の速報が入ってきた。 この日伝えられた外報で 中国四川省で前日深夜にマグニチュード(M)6(震源の深さ16km)の 強い地震があった。その後も18日までに 12人死亡、134人負傷でM3~5.9レベ…

「ViVi」自民党広告は明らかな買収行為だ

先週10日、ツイッターから仁藤夢乃さんの書き込みを 見たら信じられない情報が入った。 「みんなはどんな世の中にしたい? 自分の想いを #自民党2019 #メッセージTシャツプレゼント の ハッシュタグ2つをつけてツイートすると、 メッセージTシャツがもらえ…

いじめは予防できる

「風邪に例えると風邪のない学校をつくることは できません。私たちに出来るのは風邪をひいても こじらせて肺炎にならない学校をつくること。」 (大阪教育大学・戸田有一教授) 今日深夜に放送された 「JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス」は いじめ予…

ピースフェア2019in千葉

15日、千葉市のQiball(きぼーる)で行われた ピースフェア2019に行ってきた。一昨年から このイベントを千葉市の空襲記録を知る機会として 見学してきた。 過去には同空襲の体験記やそれを次の世代に伝えるための紙芝居による 活動を紹介してい…

マドレーヌ「バニラの風」

ここのところ激しいニュースや職場の異様な 悪環境にやられっぱなしで何も考えたくない 思いばかりだった。唯一の救いは8日に 元文科事務次官の前川喜平さんの講演を聞いて 学ぶ権利は憲法によって保障されていて 何も無償化のために改悪する必要はないとい…

前川喜平さんの経歴

(6月10日のブログのつづき) 8日の講演会で文科事務次官だった 前川喜平さんの経歴がパンフレットと一緒に載っていたので、 改めて見てみた。 家族から「あら、前川さんって奈良県の出身だったの?てっきり東京の人だと 思ったわ。」との声があったが、…

宮古島に続き与那国島でも「貯蔵庫」は「弾薬庫」

沖縄の新設した陸上自衛隊駐屯地で 貯蔵庫だと地元に説明していたのが、 じつは弾薬庫だったという事実が 宮古島を騒がせているが(表面上では静かだが) 今度は台湾に近い与那国島の陸上自衛隊 「沿岸監視隊」の駐屯地にある保管庫に 迫撃砲弾などを貯蔵し…

ちくわぶと車麩と

気持ちはよくわかる。たしかにそうだ。 でもやっぱり「ちくわぶ」はおでんのイメージから 抜け出すことができない。 5月28日のTBSテレビの「マツコの知らない世界」を見て 考えさせられたことだ。この日はタピオカミルクティーと 展望台に魅せられた人…

関鉄竜ケ崎線のコロッケ列車

8日の牛久で行われた前川喜平さんの講演の前に、 少し時間があったので常磐線を佐貫で途中下車して 関東鉄道の竜ケ崎線に乗った。 車内を見て驚いた。コロッケづくしだったからだ。 つり革にコロッケ、車内には 「私たち、コロッケが縁で結ばれました。 「…

前川喜平さんの講演を聞く

8日の午後、元文科事務次官の前川喜平さんの 講演を聞きに牛久市の中央生涯学習センター に行った。遠出になってしまったが、 以前松戸市内で開催された講演会が 仕事の都合で行けなかったので このチャンスにと思ったからだ。 講演の主題が「こども☆いのち…

葛飾菖蒲まつり(堀切菖蒲園)

(6月4日のブログからの続き) 以前自宅の近くで菖蒲(アヤメ)を撮ったつもりが、 家族からそれは「ジャーマンアイリス」だと言われたので それなら本物の菖蒲を見に行かなければならないと思い、 6月2日、合唱の練習を終えて昼食後に 日暮里でチーズあ…

読売新聞「安倍ンジャーズ」は「おべんちゃらーズ」だった。

きのう7日の読売新聞4面「政なび」では じつに滑稽きわまりないことが書いてあった。 日本が今後もアメリカの属国となるセレモニーとなった 先週6月3日の海上自衛隊護衛艦「かが」の 安倍首相とトランプ米大統領の視察の一部始終。 甲板に降り立った両氏…

ドローン規制「辺野古除外」は当然だ

忘れないうちに書いておきたい。 6月3日、市民団体「沖縄ドローンプロジェクト」が 防衛省に普天間基地の代替として埋め立て工事が進められている 名護市辺野古のキャンプシュワブ沿岸を 改正ドローン規制法による飛行禁止区域に指定しないよう 求める要請…

もう一人のS(捜査協力者)たった一人の闘い

前日のブログで、拳銃摘発の捜査のために 暴力団関係者やその人物に通じている者を 協力者として利用する、その暗号が S(スパイを意味)だったことを知った。 そして昨日の東京新聞「こちら特報部」では、 盛一(もりいち)克雄さんという男性が かって覚…

「自爆 元警部の告発」を見て

「当時はとにかく拳銃を挙げろ。手段を問わない。 必要であれば買ってでもいいから。」 「隠匿場所を知っているS(スパイ)を獲得するのが 常套手段だった。」 「Sが機関銃を持ってきて、コインロッカーに入れたって連絡してきた。 その番号が893番、ヤ…

日曜日の日暮里駅

(承前)チーズあられを手に入れた後、日暮里から 堀切菖蒲園へ行く前に駅の周辺を見てみたら、 北口の出口沿いにある橋のたもとには 子ども連れの家族らしき人達がたくさんいた。 お目当てはその下を走る様々な列車たちだった。 「親子鉄」が多くなったと最…

あーチーズあられが食べたい!

31日の朝、ネットニュースの一つに 「チーズあられ 販売終了へ」を見てびっくりした。 今でも近くのスーパーの駄菓子屋コーナーへ行けば 簡単に買えると思っていたからだ。 www.asahi.com もっとも記事によると静岡・浜松地区の地元企業でつくられて いた…

もうひとつの5月25日

吉祥寺から松戸の矢切地区まで忙しく回った 5月25日に移動中の京成バスの中で撮ったのを 思い出して、これを。 別に松戸方面は関係ないだろうと思ったが、 都市農業の講演とトークが終わって江戸川沿いの耕地へ向かう途中の 外環道(県道との交差点)の電…

2019年5月の松戸・矢切耕地

5月25日の松戸の都市農業振興計画に関する講演とトークの会 が終わり、本当ならば参加した全員で江戸川沿いに広がる 矢切耕地をウオーキングする予定だったが、 気温が下がらないので中止になり、自主的に行きたい人は 歩きに行ってくることになった。 私…